見出し画像

人が家に来るときは、約束の何分前が良い?

ピアノの調律は事前に「何月何日の、何時に伺います」とお約束をして訪問する仕事です。

時間の約束についての感覚は本当に人それぞれですよね。仕事でもプライベートでも、なにを“常識”とするかが全くちがって未だに難しい。

「10時に」とお約束したら00分に着くのが良いのか、5分前が良いのか。時間通りには来ないものだと思っている方もいて、ちゃんとした時間に着くと驚かれることもあります。エリザベス女王のお茶会には5分くらい遅れていくのがマナーと言うのは本当なんでしょうか。

自分の中でベストな到着時間

とりあえず僕の中でのルールは、戸建てのお宅では3分前にチャイムを鳴らせればベスト。4分前だと少し早い感じがしますし、2分前だとちょっとギリギリ感。

オートロックのマンションの場合は5分前に部屋番号を押して、2分前までに玄関のチャイムを鳴らせると良いかなと思っています。施設などの調律の際は担当者さんを呼んでもらったりピアノが遠かったりすることもあるので5分前には受付へ行きたい。

交通状況や駐車場の有無などでこの通り完璧にとはなかなか行かないのですが、できるだけこの時間の感じを目指しています。

なので時間ピッタリだったときに「すごい正確ですね!」と言ってもらえるんですが僕の中ではちょっと遅刻で、近くのコインパーキングが空いてなかったとか、迷ったとか、車に忘れ物をしたとか、なにかしらトラブったときです。笑

最後の数分でできることがある

細かすぎるだろと思われるかも知れませんが、やっぱり人が家に来る時の数分ってけっこう大事だと思うんです。僕自信も業者さんが家に来るギリギリ数分で片付けたり駐車場を空けたりしますし、逆にもし約束の時間をちょっとでも過ぎると「あれ?今日だよね?」と不安になって来ます。

余談ですが、運転しても運転してもお客さん宅に到着しない悪夢をよく見ます。アキレスと亀のように、五条先生の無量空処のように...進んでいるはずなのに一向に距離が縮まらない。一番恐れているのは調律が合わないことでも、ピアノの弦が切れることでもなく、現場に到着できないことなんですかね…

昔と時間の感覚は変わった気がする

なんとなく昔は10分前くらいに着くのも“あり”だったような。

寛容だったと言うより、どんどん時間の1単位の刻みが細かくなっているような感覚です。

スマホが普及して交通状況が正確にわかるようになったことや、スキマ時間が有効活用できるようになったことは無関係ではない気がしてきます。

実際のところはみなさん、どんな感じの時間に来られるのが一番良いものなんでしょうか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!