【箱館の酒 郷宝】

本日の学びの一杯

郷宝(ごっほう)

箱館醸蔵(有)
七飯町大中山

画像1




北海道道南地区で35年ぶりに出来た酒蔵。
それまで地酒は道南のお米を使って違う場所で醸したお酒がメイン。
本当の地酒と呼ばれる酒。

『道南テロワール』 現地の米・水・風土にごだわる地酒

『淡麗旨口』 甘やかで穏やかな香り。品の良い旨みと後味はすっとキレが良く爽やか。
キレイなお酒。

ラベル・ボトルデザインもキレイで素敵。

厳密に言うと函館市ではなく隣町の七飯町の蔵だが、昔の道南地区『箱館』で作られると言っているので堂々と地酒と呼べるのも嬉しい。

2021年5月に発売したばかりだがこれからもっともっと躍進して欲しい酒。
郷土の宝となって欲しい。

画像2

#郷宝
#日本酒
#家飲み
#学び
#函館
#北海道
#今日の一杯

よろしければサポートお願い致します!🙏 サポートは息子、娘の好きなトミカを買ってプレゼントします😊 僕も、息子も、娘も、タカラトミーさん(笑)も、めちゃくちゃ喜ぶのでそれがあなたにも伝わるといいなぁー🙏