見出し画像

七草がゆ

1月7日は
無病息災や邪気払いをしながら
お正月の御馳走で疲れた胃腸を休ませるために
七草がゆを食べる日でした

そして
人日(じんじつ)の節句という
五節句の1番目の節句の日でもあります

1月7日(人日の節句・七草)
3月3日(桃の節句・ひなまつり)
5月5日(端午の節句・子供の日)
7月7日(七夕の節句・七夕)
9月9日(重陽(菊)の節句)

1月もゾロ目にしたかったけど
中国では1日からいろんな動物にあてはめた
占いを行っていて
7日は人を占うという流れで
人日の日=1月7日になったそうです

七草がゆに使われる野草にも
実は縁起が担がれています


はこべ・・・繁栄
せり・・・競り勝つ
すずしろ(大根)・・・汚れのない清白
なずな・・・撫でたいほどにカワイイ
ごぎょう(ハハコグサ)・・・仏様のカラダ
ほとけのざ・・・お花の形が座禅を組む仏様
すずな(蕪)・・・神を呼ぶ鈴に見立てられた名前


昔の人は自然界の植物の色や形を見て
ステキな名前や意味を込めていたんですね

さらには薬膳の効能としては
☆胃腸を元気にする
☆余計な熱をクールダウンする
☆女性には特に嬉しい美肌効果
☆飲みすぎや寝正月によるむくみ解消などなど

自然由来のもので
カラダを労われるなんて幸せですね


東洋医学の勉強をするまでは
七草や節句にはまーったく興味がありませんでした

陰陽五行や薬膳の勉強を始めてから
昔の人たちの知恵と経験が詰まった
この学問に出会えて幸せだなーとしみじみ

古き良き日本の文化
これからも大切にしていきたいです



2020.02.09
立春明けの満月の日に開催される
ワクワク癒しイベントはこちら


chacara
⌘ カナダ発カラーセラピー
⌘ 御守りカラーのサンキャッチャー
.
ふくなつめ
⌘ 3種から選べるカラダゆるまセラピー
.
Harmonic Art & Life
⌘ ミツロウでつくるエコラップワークショップ
⌘ アロマハンドマッサージ
.
ご予約優先となります
お氣軽に各担当までお問い合わせください

本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。