見出し画像

コーチ探し

現在 14歳の娘

その娘が 赤ちゃんだった頃の話し

仕事ばかりしていたわたしが
赤ちゃんと過ごすことに
どうにもしっくりとせず
漠然とした不安を感じていた頃…

たどり着いたのが
「子育てコーチング」
でした

それはある日
ネットを見漁っていた時に目に入りました

コーチングとはなんぞや
子育てに良いらしい
ふーん
なんか良さそう…!✨

これ 身に付けたいな
そう思ったわたしは
まず 「コーチング」について
理解しようとします

当時のわたしの頭に入ったこと

まず
「ティーチング」とは?→
教える 教わるの関係性

ノウハウ スキルを教えてもらい
身に付ける

これには限界がある
コーチの能力が プレイヤーの限界となる

対して
「コーチング」→
話しをする 応えるの関係性

ノウハウ スキルをコーチから学ぶのではなく
コーチと対話しながら
自分のしたいこと 
自分の思い
忘れていたこと 
気付いてなかったこと
自分の様々な側面を 言葉にして外に出す

コーチ自身の能力とは関係なく
プレイヤー自身の可能が開く

こういったものでした


これが「子育てコーチング」だと

「子どもに簡単な問いかけなどを
投げかけることで
子ども自身が自ら気付き
発信したり 行動する

そうして可能性を開く」
といった内容になりました

そこには様々な事例が載っており
わたしの心が何か 閃くような気持ちに
なる内容でした✨

素晴らしいヽ(*´∀`*)ノ
これだ!
これやってみよう

わたしは答えを見つけられたような
ワクワク感で
コーチングについて
更に調べていきました

だんだん色々なネットを見ていくと
「ふーん…✨」
内容が入ってきます

コーチングを学んでいくと
皆「コーチ」をつけるんだな

自分とコーチでセッションして
色々と気付きを得るんだな
コーチって どんな感じなんだろう?

コーチの検索を始めます
ネットで全国
様々な年齢や男女のコーチが登録しており
顔写真や簡単な経歴などの一覧が
見れるサイトを幾つか回りました

コーチといっても様々な方がいらっしゃいます
料理も専門に別れているように
コーチも各人が特化したジャンルがある

…ちなみにわたしの
現在のコーチとしての
ジャンルは
「キャリア女性への時間術」
といったところでしょうか✨

仕事 家庭 自分の時間に
アンバランスを抱えた
働く女性へ

まずは時間に注目し
「ゼロ時間術」
を通して
ライフシフト(人生転換)していただく

ゼロ時間術には
5つのメソッドがあります

セッションでは 
段階的に 
その方の必要に応じて
メソッドをオススメしたり

また 
今の願望を整理して
先の行動を
一緒に決めたり
…と 進めております✨

…話しは戻りまして
当時のわたしのニーズは
「子育てコーチング」

しばらく調べたあと
わたしは 関西在住の
二人のお子様のママであるコーチと
出会います

コーチはどのように決めるか?
決め手は
色々あると思います✨

まずは体験セッションを申し込み
実際セッションを受けてみるのが 
一番かと思います

わたしはこのコーチの
キレイな高い声と 
同時に
意思のある強さのある響きに惹かれました

今 わたしは
facebookのライブ機能を使うか
電話でセッションを行っています
または今ならZoomが主流ですね

当時は Skypeが主流でした
その為 顔が見えない状態の中
知れるのは 声と会話の中身

わたしにとって まず声の印象は重要でした

そこで体験セッションを受け
何も知らないわたしに
コーチはオススメの本を始め
思いこみが 行動をつくり
行動を選択し 行動を決定する

そういった話しをしてくれました

わたしはここから
コーチにたくさんの感覚を味わうように
導いて頂きました
同時にコーチから教えて頂いた
コーチングの講座

コミュニケーション
トレーニングネットワーク®
にも通いはじめます
https://communication.ne.jp/aboutus/

そうして コーチングがだんだんと
自分の身体に馴染んできた頃
わたしは職場においても
このコーチングを活用していきます

今より更に
コーチングが認知されていない頃

職場において
組織自体が取り入れようと
している訳ではない中で
わたし個人がコーチとして
場に関わっていく…


これには たくさんの山場がありました…!✨



…続きます!


お読み頂きありがとうございます.。*







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?