見出し画像

今年をそろそろ振り返る(2023年)

こんにちは、あるいはこんばんは。
二月(にがつ)です。二月生まれだから二月です。
占いをしたり、教えたりしています。

今年ももう終わりですね~ってことで
今のところ毎年やっている振り返りを書いてみます。

【今までの振り返り】

今までの振り返りはこちらです。

まあ、こんな感じでしたよと。

【今年はどうだったのか?】

今年の変化をそれぞれのカテゴリー別に書いていきます。
平日昼~夕方は会社員、平日夜や週末はだいたい占いの講師・占い師、その名は二月。

【占いじゃない仕事】
雇用契約が変わって、良くなったのかな?って感じです。かな?くらいですけど。
業務内容はそこまで変化はないですが、職場に庭のようなスペースがあり、そこで野菜や花の世話、雑草抜きなどを今年は積極的にやっていました。
今まで世話をされていた方が来年退職されるため、どうやってるのかな?と勉強したかったんですよね。仕事辞めても活用できるし。
今年は、ミニトマト・スイカ・イチゴを作って食べました。味が微妙なものも中にはありましたが、美味しくできたものもあって野菜育てるって面白いなと思えたりしましたね。
あと今まで屋外に放置されていた観葉植物をどこまで生き返らせられるか?という地味な挑戦をしていました。結果的に、葉っぱがみるみる生えまして……って仕事はどうしたんや。
一応、美化活動です。通常業務もやってましたよ。
ちなみに今は、チューリップ・マリーゴールド・イチゴをやっています。

【占いの仕事】
占いの仕事は、一応毎年ひとつでもなにかしら増やす、を意識してやってみています。
今年増えたことは
①カルチャーセンターにて不定期なタロット1day講座。午前中から夜のはじめ頃くらいまでみっちりやらせていただきました。今年は2回でした。
②いつも大体別件で色々……といっていますが、別件の仕事を始めました。あまり詳しく言えないのでそんな感じです。
③いつかやろうやろうと思っていた占術の勉強を始めました。まじでスローペースです。
④ルーンの勉強をしたりしました。一応シンボルと意味は大体頭に入れました。
⑤昨年から勉強していたルノルマンカードを鑑定に入れ始めました。ルノルマン入れたことでやりやすさが出てきた気がしています。
⑥X(旧Twitter)から離脱して、Theadsに移動しました。あとタイッツーにもアカウント作ってみたりなど。

あとじわっと占いつながりで、リアルとネットで話せる方ができて、うれしい!ってなってます。
私は偏屈なところもあるので(自己申告)、妙な人だなと思われてるかもしれませんが、程良い距離感でやりとりしていけたらなあと思ってます。
大人になってさ~、こういう人できるのってうれしいですよね。
カルチャーセンターの受講生さんもじわっと来ていただける方が増えて、ありがたいなあと思っています。
”敷居は低めに。知識はできる範囲でちゃんと”を心掛けています。

【家庭など】
家庭面ではなんだろうな~、特にあまり変わりはない気がしますけど。
我が家の猫氏(脚若干長めマンチカン女子)は、3歳になりました。相変わらず元気いっぱいですね。
たまに、耳を掻きすぎてかさぶたつくったりするので念のためにアレルギー検査もしたりした今年でした。ほぼ問題なしということで、まあちょっと安心材料になりました。しかしアレルギー検査高かった……。

あと、今年は夫に対して自分の意識が変わった気がします。
夫が今年かなり忙しく、夫自身の体調に出始めたあたりからかなあと。
なんか、私はずっと自分の心配ばっかりしてたなと気づいたんですよね。それがつまらなくなったなと。
そこから、なるべく感謝や思いやりの言葉を口にもっと出していこうと今に至ります。
自分のやったことを何気なく受け取ってもらえる環境ってのも、当たり前じゃねえからな的なことだなとか、まあ今年はいろいろ思いました。
あと、夫からギャンブル関連の遊び方を教えてもらったりもしていた今年なので、たまーに占いの検証と併せてやっていきたいと思っています。

【健康】
健康面ですが、がん検診は3か月に一度くらいの頻度で行っています。もはやなにもないのではないか……?とも思えてきますが、周囲の人たちの安心にも繋がりますしね。
あとは婦人科系で悩んでいたことが解消されたり、かと思ったら膀胱炎は相変わらず頻発したりしています。
まあ40代突入しましたし、体もくたびれ始めている時期なんかなと思いますし、気を付けていくっきゃないですね。

【来年に向けて】
来年は、しっかりめの命術を絶対鑑定に組み込みたいですね。
数秘も好きなんだけどね。いろいろ使えるもんは使っていきたいところです。
②毎年思っていることですけども、知識と言葉を増やしていきたいですね。これは終わらない戦いです。
③こっそりやってる勉強があるので、それが来年どうなるかなと思います。もうほぼ趣味で勉強しています……

【お知らせ】

①月イチの第2土曜日にタロット講座をやっています。
場所:埼玉県吉川市、吉川カルチャークラブ
②ネットでの鑑定受付は、ココナラで年間占いのみ受け付けしてます。
③不定期でタロット1day講座をやっています。
場所:埼玉県三郷市、ソレイユカルチャーセンター
④あと別件の占い活動もなんやかんやしています。

二月のリンク色々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?