見出し画像

本当は休日フル稼働をしてもなお、走り続けたい



羨ましいなと思う人がいて、それは『休日はやりたいことをやりまくる人』『次から次へと予定詰まってても全部いけちゃう人』である。
自分が昔お世話になっていた教授がそうだった。休日返上なんて言葉もいらないくらい。毎日が平日や休日ではなく「活動日」であった。
私も教授を真似しようとして、疲れた。


働き始めて気づいたことだが、私は週休2日のうちいずれかは家でぼーっと過ごしていることが多い。
その日は大好きなショッピングすら行きたくならない。外の風に当たらない。
毎週毎週そうだったため、自分はそうしないと生きていられない人間なのだと、じきに悟った。
だから、休みのうち1日はほぼ絶対空けることにした。

家からも出ないから、万歩計の数値は名誉なことに1000以下。
ひどいプー太郎なんだろうと自分のことを思っていたけど、でも、毎日毎日たくさんの人と会うのは疲れる。そして、人の考えを知り過ぎた挙げ句、自分が今どんな考えによって動いているのだかわからなくなってしまう。
自分の考えを、毛を抜きながら、変な絵を描きながら、穴の空いたズボンを縫いながら、ただただ咀嚼する日が毎週1日はあった。
思い出したくないことが出てきたら忘れようと思考を整理する。咀嚼する自分の考えは、嬉しかったことに比べたら「きつい」と感じることの方が多かったかもしれない。
咀嚼のときには自分1人でいるということが重要らしかった。特に母親は勝手に人の部屋に出入りするので強い言葉で何度も咎めた。それくらい、私は頻繁に1人の時間を必要としているようなのだ。
別に、私は仕事を休みたいわけじゃない。働いていたいんだ。長期休暇を過ごすと、どんどんネガティブな思考が心のどこからか湧き出てきてしまう。でもそれは、人と会うと浄化される。人と話しているうちに心の中の温度もどんどん上向く。だから、私は人と会いたい人間なのだ。生きるには人と会って話さなきゃダメなのだ。・・・でも毎週1回は休みたい。
困った体じゃ。

いやあ、
私も昔の教授みたいになりたかったけど、なれないんだなあ。
私っていう人間も、もっと臨機応変に、カジュアルに何にも決めずに生きられる人の方がいいと思うのだよ。
でも休日は仕事から離れていたいし、人と会わない時間があると次の週頑張れるし。
困ったもんだなあ。困った人間だな私。



今朝、寝ぼけた頭でYouTubeを開いて、なんとなく聞き流せる動画を「後で見る」から探していてこの動画を開いた。
私自身、HSPなのかどうか…診断があったわけじゃないのでわからない。だが、聞こえてきたお話によって、ここまで書いてきた心の内がだいぶ晴れたのである。


「HSPを圧倒的に資産にする方法」第2位、『スケジュールに空きを作る』

【何もしない時間を作ってください】
これ言われたことある人いますか?…いるのか。私はなかった。むしろ休日は平日にできないことをやるんだとか、時間を有効に使えとか言われることが多かったように思う。
【時間は、何もしないで過ぎると勿体無い】という価値観しか持っていなかった。
意識が変わるだけでだいぶ大きくないですか?私はだいぶ今日、救われた。

毎日静かな時間があるといいらしい。毎日、生き急いでしまって時間が取れていない私の場合、結果的にぼーっとする時間がまとまって週末にどさっと入ったのかな。
休日2日間を経ると、週の頭、なんか元気に働けている。
それにしても、情報って、何を情報だと勘違いしてるんだろう私の頭。
9割以上はいらないと思うのだけども。


ぼーっとする時間は、むしろ必要!今日のnoteは、この考えに出会えてよかったLog。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

いいことありますように!