はたらく、ということ。

学びと気付き、そして成長の場所。


【はたらく】って何なんだろう?

昔のわたしなら、はたらくということに意味を見いだせず、一生働かずして暮らす術を選んでいただろう。
もしくは、如何に楽してお金を稼ぐかということを考えて短絡的な行動に出ていたのかもしれない。

けれど、今のわたしは、状況が昔とは大きく違う。

なんとかして、独りで社会に立ち向かわなければならない。
お金を稼がなければならない。
そうなると、働かなければ生きてはいけない。

物質的に豊かになるには、お金が必要。
治療行くにも、お金が必要。
自分の現実逃避の為にも、勿論お金が必要。

お金のために、はたらく。
それは当たり前のこと。
もうこの時点で、昔とは考え方が変わった気がする。

お金のためではあるけれど、わたしはふと思った。

【はたらく】ことって、新鮮さやワクワクがあること。
社内で色んな人たちがいて、その人たちの色んなところを見て学ぶ。
会社でもさまざまなことを学びながら気付きも得られる。

仕事に集中して、お昼はしっかり休んで。
スイッチをしっかり切り替えられる。
疲れても、その疲れはプラスで、
「今日も頑張れた!明日も楽しもう!」
という考えになれる。


【はたらく】ことって、楽しいんじゃない?
人として、今よりも成長させてくれる場所なんだと、わたしは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?