見出し画像

初めての心理カウンセリング!!

人生初めての体験セラピーへ参加! 
特に悩んでいることがあるわけではない。
自分が勉強しているNLPやコーチングと何が違うのか? 何が同じなのか?
はたして何が得られるか? じっくり感じてみた!!

13時青戸にある「青い空の気」に到着。 カウンセラーは同世代のオジサン! バブルの思い出話に盛り上がる! そしてカウンセリング。。

最近の 感情の変化や体調の変化など、感じている事をじっくり聞いてもらう。そして自分の価値観や信念 ,信じ込み の問題点をあぶり出し。
その原因を探求し、その信じ込みに修正を加える。

私の場合、自分に対しても他人に対しても『何々すべき』という感情が強すぎることが判明。
努力しない奴、頑張らない奴、気が聞かない奴は人間として価値がない。切り捨ててよい人間。
そう考えている自分が明らかに。、・・ コーチングではここまでの感覚が出てきたことはない。

確かに私の近しい友人にはサラリーマンがいない。全て 中小企業の事業主。
無意識にサラリーマンの友人は切り捨ててきたのかもしれない。

そして その原因となった過去の出来事への手ざくりの(カウンセリングの)旅が始まった。

いつ頃からそんな自分に気付いた?
その頃回りとの関係は?
どんなでき事が有った?
その時どう感した?

カウンセラーのガイドにより、ひとつずつ 思い込みを 紐解いて行く

約2時間に及ぶカウンセリングの結果, 私の自分にも他人にも厳しい性格は 小学校1、2年の時に 母から発せられた兄との勉強における何気ない比較が原因としているようだ。
『お兄ちゃんはすぐに理解出来たのに…」
おそらく小学校1、2年生の頃,兄と比較されたことが とても悔しかったんだろう。
『大好きなお母さんは兄の方が好きなんだ。』 そんなふうに思ったのかもしれない。
『もしくは大好きな母親を兄貴に取られる』そんな恐怖を感じたのかもしれない。

原因と思われる過去が明確になってきたら、事実の再認識 ,再インストール作業。
今回はエンプティチェアという手法を使う。コーチングで私もよく利用する手法だ。
手順は 
1)あたかも相手がその空の椅子に実際に座っているようにありありとイメージする。
2)その座っている相手に対して、今の気持ち(もしくは、過去そうであったろう気持ち)を伝える。
3)今度はありありと想像した相手になりきり2)で自分が相手に伝えた気持ちを、しっかりと受け止める。
4)相手かがその気持ちを聞いたら何と答えるか十分想像して、元居た自分の席の自分のイメージに対して伝える。
5)自分の席に戻り、その言葉をじっくり受け止める。
相手が本当にいると思えるまでしっかりイメージすること、または多少大げさでも相手になりきることが成功のポイントのようだ。

実際私の例では
1)約50年前の母が目の前の椅子に座っていることをイメージ
2)兄と比較された自分の気持ちを母のイメージに伝える。「兄ちゃんと比べられて、お母さんんは兄ちゃんの方が僕より好きかと感じた。とても悲しかった。」
3)母のイメージになりきりその言葉を受け止める。(ガイドがその言葉を繰り返してくれる)
4)その気持ちを当時の母親が聞いてなんと思うかじっくり考える。そして当時の自分に対してその気持ちを伝える。
「ごめんね。応援する気持ちが間違って伝わっちゃったね。お前も、兄ちゃんもどちらも大好きだよ。だから安心して。」
 
これかなり効きます。効果あります。何度かコーチングを行い相手との信頼関係できてからやると、かなり多くの気づきが得られます。そして相手は涙を流します。本当の自分の気持ちと対話する為かな?!

ただし、奇麗な女性とやる時にはご注意を! 
”こいつ大変なのに頑張ってる、(涙が)可愛い → 俺が必要→ ”
所詮はオヤジ(男)の勝手な妄想なのだが、個人的思い込みはコーチング、カウンセリングの大敵。。。
 
思考を空っぽにして、自分の感覚を鋭敏にして、心の声に耳を傾ける。
手足が温かくなり、呼吸がゆっくりしてくる。そしてとってもリラックスしている感じ。。。
そんな感覚を味わいながらの過去の感情を探る。。。

じっくりしっかりと感情を探る。そして紐解いていく。それがコーチングやNLPでの傾聴との明らかな違いだろう。
感情、言葉の一つ一つに意識を向けて、奥の奥へと思いを探っていく感じ。 心理学的には来訪者中心療法という

今まで気にはなっていたが、ちゃんと扱ったことがなかった過去の記憶と感覚をじっくりと探り、今の問題ある価値観の原因を探求していく。
まさに精神の中で宝探しを、それもとても気持ちよくしている、そんな感じがした。

カウンセラーの曲尾さんは50歳まではデザイナーとして活躍されてきた方。仕事が原因で椎間板ヘルニアを患ったことが、ヨガやカウンセリングに興味を持ちだしたきっかけとなり、今は着々とセカンドキャリア道を歩まれている。
現状に疑問を感じ、そこから勇気をもって抜け出し、そして思い切り勉強と苦労をして次の人生を切り開いていく、まさにセカンドライフ、セカンドキャリアを切り開いた開拓者だ!

ご興味ある方は下記WEBまで
 葛飾のヒーリングサロン「青い空の氣」 https://ao-sora-ki.com/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?