見出し画像

#7【まず、掃除から?】運動がもたらす体の影響について

沖縄在住のきよぽんです🤓
僕らの詳細はこちらの記事をご確認ください

きよぽんについてはこちらから


僕は現状維持こそ停滞だと考える。

昨日の自分より、今日の自分
今日の自分より明日の自分にワクワクしたい

Stay Gold

永遠に輝け


日々のパフォーマンスを上げたい人に向けて
今日はこちらの本を紹介します。

運動が私たちの脳にもたらす影響

①脳の老化を防ぐ

25歳を過ぎると
人間の脳のサイズが小さくなっていくらしい

いやいや最終的に焼肉屋のホルモンみたいになるんかって思ったわ笑

それはさすがにないと思いますが
実の所は、記憶に関わる海馬という部分が25歳から毎年1%ずつ小さくなる
ということらしい

そらあボケてもしゃあないわな。。。

ある研究で、一定量の運動を1年間続けたら逆に大きくなっといいます。

忘れ物を減らしたい人は運動をして海馬を育てましょう🚴三


②集中力が高まる


運動をするとドーパミンの分泌が促進されるそう。
このドーパミンには、
周囲の雑音のボリュームを下げる効果があります🥹

もちろん、学生の頃のように体力は無いので
ハードすぎる運動はいけません笑
じんわり汗をかく程度の強度で
20分以上の運動を推奨しています🚴三 


まあ、気晴らしにもなるし
ちょうどいいかもしれませんね。

周りの雑音のボリュームを下げて、私たちを目の前のことに集中させる効果があります。


③ストレスが減る


人間の海馬ですが、実はすごくデリケート。

まるで僕のお豆腐メンタルのように


((((


さてさて、この海馬はなんとストレスホルモンをめっちゃ浴びせられると
タヒんでしまうらしい。。。


そんなああ、僕が死んだら全国の女の子が泣いちゃいますよ。



))))))


ストレスホルモンの正体はコルチゾールってお方なのですが
この世からフルーツタルトが無くならないのと同じように
完全な対策はありません。

このホルモンの分泌量をいかに減らせるのかっていうのがミソで
それが適度な運動なわけですな。


ふむふむ、フルーツタルトは世界一うまいってことですな。


【実は】パーソナルトレーナーのきよぽんからアドバイス


社会人の皆さんは運動に対するハードルがとても高いかと思います。
僕も社会人になって、お酒を覚えてからというものの
なかなか大変でした。

というかプライベートの時間に疲れることしたくない

というのが本音だと思います笑


なので、どうしても運動がしたくない。もしくは三日坊主になってしまうあなたには

お近くのパーソナルジムに通ってみてください(名古屋へ)





はははは半分冗談です。




まじめにまじめに…


運動っぽいことをしましょう!
おすすめは
・お掃除(家事全般)
・椅子の上で1時間に1回ノビをする
・お風呂に浸かりながら、全身を揉む


これならなんかやれそうじゃないですか?

お掃除に関して言えば、
間違いなく終わったあと
気分がいいはずです。


ぜひ、トライしてみてくださいね♪


参考文献



📕運動脳
👨アンデシュ・ハンセン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?