見出し画像

#5 【行動変容】イノベーターから学ぶ〜フリーランスだから輝ける〜

沖縄在住のきよぽんです🤓
僕らの詳細はこちらの記事をご確認ください

【毎日投稿中】きよぽんについてはこちらから



イノベーションの競争戦略


本質を知り、概念を壊す


今日は内田和成さんのこの本からの学び。

イノベーションを起こした者をイノベーターという。
そもそもこの言葉の意味とは・・・

イノベーションとは
これまでにない価値の創造により、顧客の価値観や行動が変わること。態度が変わって元に戻せないような変化。不可逆であればイノベーションと言える。

このように定義づけられていた。

身近にあるもので言えば、エアコンなんかが想像に容易い。
昔の人は寒い冬はとにかく屋内へ避難し、暖かい毛布や衣類に頼るほかなかった。
暑い夏はとにかく常温に近い水を飲み、塩を舐め、今でいう団扇のようなもので仰いでもらうことで涼しさを得た。

そこから1000年強の時を超えた今は
「部屋そのものを温度を変化させている」

これこそ、イノベーション。

イノベーションが起こる事で
生活水準が大幅に上がり、当たり前の質が高くなるということだ。

イノベーションのドライバー


イノベーションを起こすには3パターン(ここではドライバーと称している)があり、共通して4つのステップを踏むことが必要である。

【3つのドライバー】
1 : 社会構造の変化(業界の構造の変化、需給バランスなど)
2 : 心理変化(消費者の思考の変化、常識の変化)
3 : 技術革新(社会インフラの技術を含む。5Gなど)

【4つのステップ】
STEP1 : トライアングル(社会、心理、技術革新)によるドライバー
STEP2 : 価値創造 (顧客に新たな体験をもたらす)
STEP3 : 態度変容(顧客の世界が広がる)
STEP4 : 行動変容(顧客の習慣が変わる)

ドライバーについて要約すると
・結果的に時代が変わった(節目とも言える)
・一般人(世間)の当たり前が変わった
・見違えるほど、便利になった

と、いったところでしょうか。


フリーランスを目指すべき人はぜひ読んでほしい


この本で一番に伝えたいことは、
イノベーションの本質とは、新商品や新サービスを消費者の日々の活動、行動に浸透させること。と、説いている。
著者はこれを行動変容と表現している。

フリーランスとして稼ぐ力を身につけるにはこの行動変容をお客様に届けられるかが鍵となる。

自分のサービスに自信がないなら、スキルを身につける
スキルの使い方が分からないなら、MBAスキルや営業スキルを身につける

基本的には上記の2点で年収300~1000万円は
見えないレベルではない。

はじめから稼げるわけでもない。
だけど、これから稼げないということはない。

僕らの働き方でよりやりがい、誇りを感じたければ
身を粉にして追求していく他ない。

近年、ワークライフバランスという言葉をよく耳にするが
最近やや疑問を感じている。

ライフ、ばかりに気を取られていないかと。

気力は何歳からでも湧くし、充実させることができる。
だけど、体力は若者の特権だ。

今、この瞬間以上に人生で若い日はないのだ。


20代でもつ100万円と
50代でもつ100万円は
果たして、同じ価値なのだろうか?


誰かの幸せを願えるあなたは
同じくらい
自分の幸せを考えてもいいのではないでしょうか。



参考文献


📕イノベーションの競争戦略:優れたイノベーターは0→1か?横取りか?
👨内田和成


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?