見出し画像

まもなく大会本番。100日のトレーニングで完走を目指せるのか?

こんにちは。佐藤ツトムです。

前回7月1日の100日後にトライアスロン完走を目指す記事から99日経過しました。いよいよ明日が本番です。

大会本番の10月8日が、もう明日です。

半日後には会場で受付をしてウォーミングアップをしている時間です。

今の心境としては、いい緊張感とワクワクが混ざってます。

今回出場するのは、国内で最大級のトライアスロン大会である「九十九里トライアスロン」で、通称「99T」と呼ばれている大会。

トライアスロンは、スイム・バイク・ランの3種目があり、私が出場するのは「オリンピック・ディスタンス」という種目で、スイム1.5km・バイク40km・ラン10kmです。大会では、この3種目合計51.5kmを"通し"でやり切る必要があります。そのために、この100日間のトレーニングをやってきました。

今回の記事は、明日も朝が早いので、さらっとで..(すみません)

トレーニングを始める前の心境が赤いグラフです。

ピンク色のグラフはできる、つまりスイムなら1.5kmできる。バイクなら40km走破できる。ランなら10kmできる。

始める前の心境とすれば、スイムが一番の課題で、これまで1.5kmを通しで泳いだことがない、けれど、幼稚園の頃にスイミングを習ってたし、実践前の自己評価としては10段階で5くらいだろうと思っていました。

バイクについても、高校時代に、毎日10km自転車で通っていたし、40kmを走破するのに足りないのは、あと2くらい(現状では8くらい)だろうと思っていました。

この①と②をトレーニングして埋めていけば「完走」できる。そう思ってました。

トレーニングを続けていくうち、だんだんと実際の実力(黄色)が見えてきて、実際のできるまでのギャップはA、B、C。

7月の中旬では、完走はかなり危うい?

と思っていました。そこからトレーニングを積んで、スイム、バイク、ランそれぞれのレベルアップをして今日に至るわけですが..詳しいことはまた振り返りますが..

スタートラインに立つ直前の、今の心境としては、イケるんじゃない!?に変わってます。コロナ禍を明けて、仕事量もかなり復調している中、この100日間、隙間にトレーニングを積んできました。

明日、どうなるのか。完走を目指します!

明日の大会を経て、また続きを書きます。張り切っていきます。いや、這いつくばってでも完走します。笑

今回の記事は以上です。

お読みいただきありがとうございます!これからも情報配信していきます。