見出し画像

マインドマップで歴史シリーズ④:神奈川県の歴史

神奈川県は暖かい気候に恵まれた自然と、横浜市をはじめとする商業や観光に特化した県。西部には箱根や丹沢の山々。南部には相模湾など絶景を楽しむことができます。

さらには交通の便が良く、東京までのアクセスがスムーズ。関東地方における知名度では東京都に次ぐ存在と言っても過言ではありません。

そんな神奈川県ですが、ここまで発展したのは県民の努力あってのこと。県庁もありとあらゆる仕事を進行させながら、県民が暮らしやすい県にすべく努力を重ねてきたのです。

この記事ではマインドマップを交えながら、神奈川県の歴史について詳しく解説していきます。ぜひ勉強や参考にお役立てください。


神奈川県の歴史


神奈川県の歴史
神奈川県の歴史

先史・古代


神奈川県域には貝塚をはじめ、集落址、古墳、横穴墓など、私たち人間の遠い祖先の遺跡がおよそ7,500カ所も見つかっています。それはすなわち、遠い先祖たちが神奈川県の地で生活していた証拠です。神奈川県の遺跡は全国的に見ても非常に多いことで有名です。


中世


神奈川県では平安時代半ば頃から在地の有力者から領主階級が成長しました。彼らは荘園を目的に中央の貴族や大寺社に寄進し、自身としては荘司として実権を握ったのです。そして時が経つにつれて次第に武士化していきました。なかでも有名な人物は源頼朝。彼は東国武士団の支持を得て鎌倉に幕府を開き、武家政権の基礎を作り上げた人物です。


近世


近世の神奈川県は武蔵国橘樹郡・都筑郡・久良岐郡の3郡と、相模国鎌倉郡・三浦郡・津久井郡・高座郡・愛甲郡・大住郡・淘綾郡・足柄上郡・足柄下郡の9郡が存在していました。大名領は幕末の時点で11万3千石の小田原藩、1万3千石の荻野山中藩、1万2千石の金沢藩(六浦藩)といった規模。その他は幕府直轄領や旗本の知行地、寺社の御朱印地として賑わいをみせていました。


近代


18世紀になると西ヨーロッパの先進諸国が急激な工業化をむかえます。これにより彼らは原料獲得と商品売却のため市場の開拓に急いでいました。こうしてヨーロッパから出てきた先進諸国は、18世紀末に日本近海にあらわれ交易を求めるように。鎖国体制をつらぬいてきた幕府も軍事的圧力に屈し、和親条約を締結。開港場に選ばれた横浜は、日本と外国を結ぶ窓口となり、西洋文明がいち早く流入してくる場所となりました。


現代


神奈川県の現代は、関東大震災からの復興からスタートします。神奈川は軍事的に重要な地域だったこともあり、昭和10年代は「軍都神奈川」と呼ばれたほどです。満州事変以降は戦時体制が徹底化されました。昭和20年になるとアメリカ軍の爆撃が本格化し、市街地が再び廃墟と化します。戦争に敗れた後の神奈川は、連合国軍の重要占領地域として民主的改革と戦災復興が行われました。昭和30年に突入すると高度経済成長時代が到来。社会資本の整備が進んだことは大きなメリットでしたが、その一方で公害や交通戦争などの大きな社会問題を生じさせることになります。しかし、時代が進むにつれて生活様式の近代化が起こりました。


平成~


平成以降の神奈川県で起こった出来事は次のとおりです。

  •   1990年 バブル崩壊

  •   1991年 県の人口が800万人を突破

  •   2006年 神奈川県の人口が大阪府を抜いて全国2位

  •   2010年 相模原市が政令指定都市へ移行


神奈川県のトリビア


神奈川県のトリビア
神奈川県のトリビア
  •   神奈川県ではあまりにも有名な「海軍カレー(海上自衛隊)」は、戦時中の横須賀で始まり、船上でも曜日の感覚が分かるよう毎週金曜日に食べることになった

  •   神奈川でもっとも知名度のある進学塾は「ステップ」

  •   神奈川県民の年配者は他県へのお土産に崎陽軒のシュウマイか鈴廣のかまぼこを買っておけば間違いないと思っている

  •  横浜市内には「軽井沢中学校」「松本中学校」「浅間神社」といった長野県の地名と勘違いされそうな施設がある

  •   横浜市民の多くは出身を聞かれた時に「神奈川」ではなく「横浜」と答える

  •   神奈川県民は並んでいる列に強引に割り込む行為を「割り込み」ではなく「横入り(よこはいり)」と言う

  •   神奈川県には政令指定都市が3つ(横浜・川崎・相模原)存在する。これは日本の都道府県では唯一

  •   横浜市の一部団地では、分譲住宅に「かもめ」「ちどり」といった海鳥の名称を、賃貸住宅には「めじろ」「ひばり」といった山鳥の名称がつけられている


まとめ


神奈川県は横浜市ばかりが注目されますが、産業も盛んな県としても知られています。特に

農業・水産業・製造業は非常に盛ん。商店の数は全国4位、販売額は全国5位という上位に位置しています。

また、観光地としても有名。美しい山々と広大な海をもつ神奈川県は、自然はもちろん横浜中華街や鎌倉大仏などの観光地を巡ることもできます。

神奈川県の歴史を学べば学ぶほど、各エリアの魅力がわかるはず。もっと詳しく調べたい方は、ぜひマインドマップを作成して自分なりの神奈川県の歴史を完成させてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?