見出し画像

フッカル(表記はなにが正しいか不明)

きょう、新しくTRYしてみたことがある。「オートミール」だ。

画像1

連日の日記で自分自身に書いた言葉が客観的に伝わってくる。
「あ、わたしデブってきてるんだな」と。
頭の中には「食べたいもの」ばかり。部屋に届く地域情報誌にはこの時期おいしいチョコレートスイーツが並ぶ。もう誘惑が果てしない。2月14日にはテリーヌを作って…自分にはBAKEのセットを買おうかしら、と妄想は膨らむ。

とか頭の中あまいもんばっかりだなってときに、まずできそうなこと、ということで「オートミール」。お米より軽く食べられる。食物繊維も多い。なんだか身体に良さそう。それくらいの気軽さで業務スーパーで手に入れきてた。

きょうは土曜日、国民的にもお休みの人が多い。私は無職だから年中休みだけれど、土曜日はみんなお休みと思って私自身もお休みDAYっぽく過ごす。それを表現するのは「オートミールでパン作り」。
生地を発酵させる時間で、流行りのclubhouseをつけてみて、清塚さんのroomから流れてくるクラシックのピアノの音色にうっとりする。
なんてパーフェクトな休日。
まあるく形成するのももちもちできもちよくって楽しくて。
予熱されてあつあつのオーブンにきれいに並べたパンの種たちをそっと見送る。待ちに待った焼き上がり。部屋には香ばしくって優しいかおりが充満してて、なんだろこのしあわせ爆上がり感。
一気にナチュラルインテリアにこだわりつつ、100均もうまく使ったDIY主婦みたいな雰囲気だ。インスタグラマーになれるかな。

「オートミール」「身体に良さそうな食べ物」「clubhouse」
ここ数日だけで「おにゅうなわたし」をいくつか発見できている。
わたしはとにかく新しもん好きだから、ちょっとずつ新しい何かを自分に取り入れられるのは嬉しい。どんどん知識が溜まっていく感じ。

いまはそれくらいフットワークが良い感じ。そんな気分。
お家の中でもフットワークって軽くできる。ステイホームでフッカルな自分。ちょっと新しくてよき時間だ。

★レシピはこれ
https://cookpad.com/recipe/646115

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?