子育て支援

実家とは疎遠な私だが
母方の祖母とは仲が良い。
実は諸事情あって、祖母の家に2週間ほど滞在することになってはや1週間なのだが
非常に居心地がいい。
何も言わずとも、曾孫たちの相手をしてくれて
いつのまにか洗濯物が綺麗に畳まれていたり
布団を敷いてくれたり。
義実家にいても同じことをしてもらえていたが、「感謝をしなければならない」と思ってしまう。私も家事を担わなければ!!と気負ってしまって、逆に疲れる。子供の相手を「お願い」して、やってもらったことに感謝して…。
正直、かなり疲れる。

祖母は高齢のため、身体も思うように動かせず、生活レベルはかなり落ちているが
それでも、私をサポートしたいという気持ちはとても強く伝わってくる。
本当に、心からありがたいなぁと思うし
遠慮も気遣いもいらないため、かなりリラックスして生活ができる。

これが、実家なんだろうなぁ。
普通の人たちが感じる、実家のありがたみ。

こんなにいろいろと、気持ちも楽にサポートが受けられるなら
実家に入り浸る人の気持ちもよくわかる…、と思った。

子育てにおいて、最も大切なことは
母親の気持ちの余裕だと思う。それが十分であれば、子供たちに対しても優しくできるし
夫にイライラしない。
母親は、全力で手を抜くべきだと思うし
全力でストレスを発散するべきだと思う。
それが、結局は子供の健やかな成長につながるはずだ。

母親がもっと楽に育児ができるような子育て支援が、これからもっともっと充実したらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?