見出し画像

辛い時、死にたい時に一発で立ち直れるポジティブな考え方

今あなたに、すごく嫌な出来事が起きたとする。
さぁ、あなたはどう受け止める?

そう。
その受け止め方があなたを幸せにも不幸せにも導いていく。
全ては、「どう受け止めるか」次第。


この考えに至った、話がある。

アナウンサーがサッカーの本田選手に聞いた。
「もし、試合で失敗したり、上手くできないことがあったらどうしますか?」

本田選手はこう答えました。

「ラッキーだと思いますね」


「失敗したり、上手くできないことがあることは、まだ練習して強くなれる伸び代があるってこと。自分はまだまだ上手くなれる強くなれると受け止めますね。」

「よく、スポーツ選手ってメンタルが強いって言われますけど、メンタルが強いんじゃないんです。考え方がポジティブなんです。」

「よく、失敗したり嫌なことがあると、もう私はダメだとか、情けないとか思うみたいなんですけど、それってどんな視点で受け止めるかの違いだと思うんです。」

もうね、ポジティブすぎて、、
でもお陰で世界がパッと明るくなった。
(ありがとう本田選手😭)


何か出来事が起きる

いつもの私は、ネガティブな視点で受け止めて、ひたすら落ち込む。チーンって勝手に辛くなって、辛い時間をひたすらに自分はダメだ、ダメだと思って過ごす。(あー、なんて勿体無い時間を過ごしていたんだろう)

これから、ネガティブに受け止めている自分を発見したら、

とにかく違う視点を探してみよう。

何か自分のため、未来が明るくなる方向でとらえてみよう。自分は変わらなくていい。違う視点を探すだけでいい。

そうしたら、だんだんとすぐにポジティブに捉えられるようになるだろうし、何か出来事が起きても沈まないで楽しい時間に変えることができそうだ。

とりあえず、やってみよう。
上を向いてみよう。


ありがとう、本田選手🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?