見出し画像

定期的に落ち込みやすいのは定期的に成長するチャンスです!

本日も動画を撮影させて頂きました!

20分台でがっつりお話できたかと思います!
その分がっつり噛んでおりますが笑

今回は日頃から定期的に落ち込みやすいみそじが実践している内容ですので結構使えるのではないかと思います。

まずは何で落ち込んでいるかを観察する。
これを試せば落ち込むことからはなかなか抜け出せなくても抜け出す速度は早くに出来ると思います。

上手く行かないにも色々種類がございます。
勉強に身が入らない
スポーツの成果を上げることができない
人気が欲しいのに手に入らない

今どんなことで悩んでいてどんな風に感じているのかしっかりと観察して自身に向けて問診してください。
私であれば今回インフルエンサーを目指しているのになかなか反応率が良くなかったのです。
以前フォロワー様に言われた内容で

フォロワー様の1%ぐらいは必ずいいねがあった方がいい

という事で私はその1%が得られていない状況でした。
それに焦り行動し失敗し更に焦りました。
上記の内容に陥る方は良くいらっしゃると思います。

上手く行かない事に対してがむやみに頑張ってしまうのです。
そうではなくいつも言っているように焦るのではなく分析です。

この場合なぜ反応を頂けないのか?
を考えます。

フォロワー様とコミュニケーション取っていたかな?
役に立つ情報だったかな?
反応しやすい記事だったかな?←私の今回の問題はここでした。

その他も1%に達していないのはありましたが分かりやすく出ているのがここです。
ブログやYouTube更新の内容でした。
文面もブログ更新しました。
とかだけですね。
これではいいねも少なくなるのも仕方ありません。

そしてこの問題にどう対処するか、もしくはしないか。
対処するならいいねを押したくなるような一文を添えたりサムネイル画像を張り付けたり色々方法がありますね。
しかし告知だけしたいのであればいいねの数は必要なのか?と考えれば無理に時間を取って対処する事もありません。

このようにどんどん問題を明確化して分析、改善をします。
ちなみに正解はございません。
どれも正解であり不正解なのです。

しかしそんなことは問題ではございません。
正解すれば今の判断は正しいのだと自信を付ければいいですし、不正解であれば更なる経験値を求めて試行錯誤をする事ができます。
どの道成功ができるのです。

例外は「自分で決めずに行動しなかったと時」のみです。
自身で判断し行動するからこそ得るものがあるのです。

もちろん上記以外の内容も思いつき次第試せばいいと思います。
その中で一番成長できるものを選んでフルコミットすればすくすくと成長できます。
自分の育て方は多種多様なのです。

後は周りと比べないことが大事です。
他人の上下に一喜一憂していると気持ちが安定などするわけがありません。
比べたり向き合うのはいつも過去の自分自身です。
今より成長できれば自身もつきます。
ライバルに負けていようがいつかまた追い抜いて強くなっていけばいいのです。
相手の立ち位置で自身の高さを上下するもしっかりと確実に土台を積むことができます。

あくまで周りは判断材料や参考の為に見てください。
以前もお話しました通り、知識として相手の上手い行動を学ぶのです。
学びに貪欲になりましょう。
自身からも学び、周りからも学ぶ事で成長スピードは何倍にも跳ね上がります。

そしてその際にどうしてもネガティブに引っ張られるようなら瞑想を定期的に行うことをお勧め致します。
瞑想は呼吸や歩く事、肌で感じている事に意識を向け思考を散らしにくくする効果がございます。
もしリサーチ中にネガティブな意識が出た時にははっと気づき、またリサーチする事に意識を向けるのです。
これは訓練しないとなかなか会得できませんので、1日5分でもいいのでぜひご活用ください。

呼吸法

呼吸に意識を向ける瞑想です。

吸った際の空気の動きや温度、おなかにどんどん空気が溜まる感覚や吐き出した際の凹む感覚に意識を向け続ける瞑想法です。

ボディスキャナー法

自分がスキャナーでサーチされているように各部位に意識を向けます。
頭のてっぺんからつま先までどのような感覚があるか
熱いか寒いか
痛むか、気持ちいいか
風や衣服がどのように当たっているか
ゆっくりと身体全体に意識を向ける瞑想です

ウォーキング法
文字通り歩きながら行う瞑想です。
右足、左足と交互に歩き、重心がどこにあるのかそしてどのように離れていくかに意識を向けていく瞑想です。
ウォーキング瞑想は瞑想が落ち着いた後にアイデアや思考を固めるのにも使えます。
おすすめです。

定期的に来る落ち込みの多くは劣等感や将来の不安だと思います。
しかしこれらは日々の向上で自身を高めていく事でしか解決できないのです。

周りに意識が向いているのなら瞑想の応用で自身に意識を向ける。
勉強中に気が散っても瞑想の応用で散らした気から勉強に意識を向ける。
プレー中に雑念が出そうな時にも瞑想の応用で今のプレーに意識を向ける。

厳しい言い方をするのなら集中がやはり出来ていないのでしょう。
しかしそれは誰が悪いとかではなくそういう訓練をしてこなかったというだけです。
なのでまずは散りやすい意識を今の自身の向上にフォーカスしてフルコミットしてください。
全力で向上に取り組んでいる時に周りの事なんて目に入りません。
それほど集中して初めてフルコミットと言えるでしょう。

落ち込んでしまうのはしょうがないので早くに回復させてしまい、次は落ち込まないように心がけて乗り越えていけば強い自分が手に入ります。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)という現象から乗り越えるとPTG(外傷後成長)という現象が人間には起こるそうです。
以前のトラウマに打ち勝つべく自身を強くする機能が人間には備わっているのです。
落ち込みやすいというのはそれだけ成長のチャンスが巡っているという事です。

これを機にどんどん成長して強くたくましい、理想の自分を手に入れましょう!!
私もこれを知ってから挑戦する気持ちが強くなり様々な事に挑戦中です!!
オラわくわくす、、、はいごめんなさい。

何かお役に立て頂けますと幸いでございます!
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?