見出し画像

急がず、楽しいことを最優先に(2021.11月)

【自分にプレッシャーかけるのやめた!】

→急いでセラピストにならない。
 まずは自分が楽しむことを最優先にする。


以前から「インナーチャイルドセラピストになる!」って宣言して、そのために10月から勉強してきたけれど...

できるなら、セラピスト養成講座受けた後、すぐ、その勢いで仕事に結びつけていった方が良いよ。とアドバイスをもらって、そーかそーか、ふむふむ...。と。

じゃあ、セラピストを仕事にするなら、どうやって告知する?ホームページは作る?作らない?セラピストとしての私の「ひととなり」を知ってもらうために、ブログを作ってみる?インスタのほうが拡散力高いかな?

うーーーん...⁈⁈⁈

どれもやったことのないことを、色々考えてたら、心疲れちゃって。10月下旬からしばらく、また「ウツの波」がきてました。

うおーーー、久しぶりのこの、なんとも言えないどよんとした感覚!!

あれれ、介護辞めてウツとはさよならしたんじゃなかったっけ?あーれー⁈これからセラピストになるのに、こんなに不安になって、家族にもイライラをぶつけて、何やってんだ私!進んでかなきゃ。セラピストになるために、やったことないことも挑戦していかなきゃー!頑張れー!!!って自分の尻を叩いたけれど、逆効果だった。

長年の癖で、どうしても自分に厳しく、頑張り過ぎてしまう。


ちょっと思考をストップして、インナーチャイルド【聡ちゃん】ともう一度、向き合ってみる。

そしたら

『セラピストとしての発信を考えるなんてやったことないし、しんどい。今年中にセラピストデビューなんて、楽しくない!!』って聞こえた!

あ〜、そうか〜、やりたくなかったのか。
急かされたくなかったんだね。ごめんね。

『じゃあ、本当は?』

今の私は何がしたい⁇って聞いたら、
『今できることを、ただ、ただ、楽しくやりたいだけ』だって。

仕事して、家事して、2歳半の娘の相手もして...
毎日いっぱいいっぱいだよ!
新しいこと始めるには時間が足りない!

これ以上、自分にプレッシャーかけるようなことはしたくない。何もできてないし、成長もないかもしれないけど、毎日楽しく生きていきたいだけ。


あーーー、そうだよね〜。

私、欲張ってたなぁ。

なにか、「私は資格取るために勉強中です」「休みの日には趣味のハンドメイド雑貨作ってます」みたいな、リア充アピール、投稿したら「いいね!」がもらえるようなことしてないと、自分が認められないような気がして、そわそわしてた。

私って、本っっっ当に、承認欲求が強い!!!

いいのよ、もぅ、人からの「いいね!」は。
私が私のこと、もっと見ていて、自分に「いいね!」って言ってあげれば。

というか、それができてないんだよ、今の私は。

もっと自分を労ろう。

目に見えない家事、
自我丸出しの娘の相手、
なかなか褒められない仕事...。

これだけでもやっていれば充分よ◎

誰も褒めてくれないけれど、
私が1番、自分のことを分かっている。
よくやってるじゃん!私!!って、
もーーーっと声に出して自分を褒めて、労ろう。

まず、自分が癒されないとね。
セラピストなんかなれないわって、
ガツンと分かった気がする。

今、私はセラピストとしてホームページ作るより、ただ、ただ、自分のために『こっちのが楽しそう』って感覚を大事にしたい。

だから、あまり物事を決めつけたり、ルール作ったりせず、ぶらぶらしながら、感覚的に生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?