見出し画像

カウンセラーとして、今の私が感じていること。

気づけば、私は、
ずっと生きづらさを抱えて生きている。

なんとか、こんな自分を変えようと、インナーチャイルドのことを学び、インナーチャイルドカウンセラーの資格も取った。実際に、仕事としてカウンセリングも今年の夏から行ってきた。

カウンセリングの仕事をやってみての実感…

インナーチャイルドのことを教えてくれた
師匠のようなカウンセリングは、
今の私には難しい。できない。
育児や家事、何よりも自分のケア!!
カウンセリングの仕事より、優先してやりたいことがあって、キャパオーバー。できない。

できないってことを、
やっと認めることが
できるようになった気がする。

HSP気質で、
摂食障害とか産後ウツ、
パーソナリティ障害とかさ…
生きづらさを抱えている私だから、
この経験が、同じように苦しんでいる人にとって
共感できたり、なにか、この苦い経験を「意味あるもの」にしたいなー。という思いがある。だから、カウンセラーになろうって決意して、ここまでやってきた。

やりたいなら、やればいい。

でも「今ならできる」って
タイミングがあると思う。

今の私には、
相手の話をじっくり聴くこと。
インナーチャイルドや自分の本心との向き合い方について、少しだけ助言すること。

それしか、できない。
それだけでも、いいかな。

「話聞いてー!」と思う人がいるなら、応えるし、需要がなくても構わない。

今の私が
ただ、そうしたいから、そうする。
「私、カウンセラーです!あなたの悩み、解決します!」なんて主張はしない。

ゆるゆる、ぼちぼち、
やってんだかやってないんだか
わからないくらい、ひっそりと、静かに。

ここまで育ててきた自分の花(スキル)を、絶やすことなく、大事だいじにしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?