見出し画像

自分らしく生きるって、どうやるの?

自分らしく生きてくから、

人の目、気にしないぞ宣言します!


最近、すっごい自分の中でモヤモヤしてることだから、ここに吐き出すけど、「いつまで人の目を気にしてマスク着けてんの、私?!」って思ってる。

感染予防に関して、色々な考えがあると思いますが...。

私は、マスメディアの情報を鵜呑みにしてないし、マスクは無意味、感染予防に効果なしって事実を知ってるから、本音はマスクなんて要らないって思ってる。

そして同じように、メディアの情報に流されず、自分で情報を集めて、調べて、「じゃあ、自分はどうしたいのか?」を考えて、このコロナ禍を過ごしている人たちは、ほら、やっぱり、マスクなんて着けてないし、感染すること自体にビビってない。

私の周りでは、徹底除菌!消毒!ワクチン接種!!って張り切ってる人たちのほうが、病気になってる。マスク着けてるのにね...w

《《この状況、おかしくない?????》》

私も、そんな感覚もってるのよ。
その意思表示がしたい。
その思いが強くなってきて、
心の中のモヤモヤが大きくなってきてる。


つい最近、「ディズニープリンセスのマスクが欲しい」って娘が言うから、マスクなんて要らないんだよ、って伝えたら、

「ねぇー、お母ちゃん、じゃあ、なんでお母ちゃんはマスク着けてるの??」って聞かれた。

返事に困った。

うーーーん?!?! って考えちゃった。

なんでかな...
ほんとだよね...
マスク要らないって分かってるのに。

マスクが外せないのは、
人の目が気になるからだよね。

マスク外して買い物してたら、誰かに注意されたり、怒られるんじゃないかっていう不安があるから。だよね。

人の目が気になるし、本当は「イヤ」だけど、群集にまぎれてると「ラク」なんだよ...

マスクしてない=悪いことなのか?

あれ、いつからマスクしてない人は
悪者、不審者になったのー?!?!

モヤモヤモヤモヤ。。。


私の本音は、
「マスクなんて要らねぇーーー!」って思ってる。
自分らしいのは、こっち。

自分のインナーチャイルドと向き合うようになってから、だんだんと、自分を大事にして、自分らしく生きるってことが分かってきた気がするんだ。

娘にも、こんな私、自分らしさを大事にして、やりたいことに夢中になって生きてるお母ちゃんの背中を見せたい。


マスク着けるか、着けないか。

暑くなってきたし、マスクを着用することで、熱中症になったり、他にもリスクがあるから、個人の判断で着ける、着けないを決めていいって、世間的に「着用義務」が薄れてきたけど...

実際に、人の目を気にせず、自分の意志でマスク外して堂々としてる大人や学校・幼稚園・保育園の先生たちの姿【お手本】を見せていかないとさ、

子どもたち、
『自分らしく生きるって、どういうこと?』ってなっちゃうよ。


だから私は、
自分のためにも、
親として、これから社会を作っていく子どもたちのためにも、「マスク着けない」って姿を見せていこうと思う。


マスク着けちゃダメ!

政府のやってること、
学校のやってることが間違ってる、
反対!って話じゃない。

いろんな考えの人がいる。

あなたの考えと、私の考えは違って良い。

あなたはあなた。
私は私。

自分の考えを相手に強要せず、
多様性を大事にしたいってこと。

極論、どっちでも『いい』のよ◎

大事なのは、
【で、本当の自分はどうしたいの?】 ってこと。


すっっっごいモヤモヤしてたことだから、
こうやって話せて(離せて)よかった!

あ〜〜〜、スッキリした!

ご清聴ありがとうございましたッ!!!笑

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?