見出し画像

『1分間マネージャー』から学ぶ30代マネジメントの道標

こんにちは、佐藤摩周です。

あなたは今、キャリアの中で大きな転機に立っているかもしれません。
30代は、多くのビジネスマンにとって、初めてリーダーシップの役割を担う時期です。

それは、新たな挑戦であり、同時に大きな責任でもあります。

私自身もその経験があります。

そして、その経験から学んだことを、今日はあなたと共有したいと思います。

私のキャリアの中で、ケン・ブランチャードの『1分間マネージャー』は、私にとって影響を与えた一冊でした。

その中には、何を示し、どうほめて、どう叱るかの方針を理解し、全力を尽くすためのシンプルで実践的なアドバイスが詰まっています。今日は、ケン・ブランチャードの「1分間マネージャー」から学んだ教訓を共有します。

ブランチャードは、
「たいていの組織では部下に何をしているのかをたずねその後で、上司に同じことを聞くと、必ずと言っていいくらい、その両者の言い分がまったく一致しないことが多い」と述べています。

これは、明確なコミュニケーションと理解が欠けていることを示しています。

私自身もこの現象を経験し、それが効果的なマネジメントにとって重要な要素であることを学びました。

また、ブランチャードは、「問題だと思うことを行動に即した言葉で話すことが大切」「どういいう風になればよいかを述べられないということは、まだ問題を把握していないということ」と指摘しています。

これは、問題を明確に理解し、それに対する具体的な解決策を提案する能力が必要であることを示しています。

私のキャリアを通じて、この能力は、チームのパフォーマンスを向上させ、個々のメンバーの潜在力を引き出すために不可欠であることを学びました。


そして、ブランチャードの「1分間マネージャー」の最も重要な教訓の一つは、一日一分、自分の目標と行動が合致しているかチェックすることです。

これは、自己認識と自己改善のための継続的なプロセスを強調しています。

私自身もこの原則を実践し、それが私のキャリアの成長と成功に大いに貢献してきたことを確認しています。

これらの教訓は、これからマネジメントを目指す30代のビジネスマンの皆さんにとって、何を示し、どうほめて、どう叱るかの方針を理解し、全力を尽くすための道しるべとなることでしょう。

そして、それらはあなたがメンバーの潜在力を十分に発揮できるように力を貸すためのツールとなるでしょう。

あなたのマネジメントの旅が成功することを祈っています。

そして、あなたが自分自身の1分間を大切に使い、自分自身、チーム、そして組織全体の可能性を最大限に引き出すことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?