見出し画像

妊活記録#75 感謝、卒業


少し間が空いてしまいました。

旦那が出張に行くため家で1人になってしまうことを家族みんなが心配してくれて少しの間、実家にお世話になっていました。

そこで見事に風邪をもらってしまい、もう1週間以上経ちますが薬を飲んでいないためか全然治りません…
1人別室でご飯を食べていたし、そんなに近づいて会話することもなかったのに。
妊娠したら免疫が下がるって本当でした。
喉が痛かったのも辛かったですが、治りかけの今は今で咳喘息が悪化して夜中は熟睡できず。。
結構な咳で体力が奪われてます。
週が明けても良くならなかったら呼吸器内科にかかるべきか悩んでいます。


体調関連でいくとつわりは軽い方で、胸焼けがする程度で吐いたりは全くなし。
大好きだったチョコレートや甘い物は受け付けませんが、とにかくしょっぱいものが食べたい気分。
少し前までラーメンサラダブームでしたが、今の気分はセブンイレブンの紅鮭おにぎりで1日1回は買ってきてもらって食べてます🍙



風邪をひいて喉が痛くなった2日後に病院の予約があり、行ってもいいのか電話で確認したところ、
「発熱がないなら予定通り受診しても大丈夫」と言われたので病院へは無事行くことができました。

前回切迫流産で診断書を出してもらいましたが、
まだたまに出血することもあるという話を先生にしたら、さらに2週間の自宅安静が追加になってしまいました。

ですが本当に何もせずただ寝て過ごす自宅安静のおかげもあって、お腹の子は順調な成長を見せてくれました。
家族のみんなや病院のスタッフさん達に守られて大きくなっているなってことを実感しています。
本当に本当にありがたいこと。



そして9週2日にあたる昨日、不妊治療クリニックを卒業することができました。

正直、前回のことがあるので気持ちとしてはかなり慎重になっていました。
卒業できる日を心から待っていたはずなのに、その日が本当にやってきたのが不思議な感覚。
「今日で卒業になります!」って先生から言われた時にちょっと泣きそうになった。
「生まれたら連れてきてね。よしよししてあげたい😊」って先生が言ってくれて、
あぁ、挫けそうになった時もあったけどここで卒業できてよかったなって改めて思いました。


あと転院先。
前は総合病院にしようかと思っていましたが、
こんなすぐ風邪引くくらい免疫弱ってることを身をもって実感して、
近所でも割と評判の産婦人科専門病院に紹介状を書いてもらうことにしました。

これから母子手帳交付や転院先の受診など
いろいろやらなきゃいけない事、乗り越えなきゃいけない壁、たくさんありますがとりあえずそんな感じです。




不妊治療を通して、人へ感謝する気持ちが前よりも強くなったなと思います。
辛かった不妊治療を一緒に頑張ってくれて、私が仕事を辞めても高度不妊治療を続けさせてくれた旦那。
辛い時にいつも助けてくれた家族。
私の希望に応えようと治療をして下さった先生、培養士さん、看護師さん。
体調優先でゆっくり休んでと言ってくれた職場の人たち。
そしてnoteで知り合えたみなさん。
みなさんのおかげでここまで頑張って来れたと思っています。
クリニック卒業がゴールではないのですが、ひとつの節目として言わせてください。
本当にいつもありがとうございます。




風邪っぴきに言われても説得力ありませんが…
今妊娠されている方も、今治療を頑張っていてこれから妊娠される方も、健康が一番大事ですのでどうかご自愛ください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?