備える

仕事が始まり、慌ただしい日常生活に戻りました。
ふとした瞬間に、元日早々に起こった地震が頭をよぎります。

今まで、どこかの地域で災害が発生するたびに防災や備蓄などを意識はのの、あまり真剣に考えたり備えたりしていませんでした。
実際今回の地震では、避難所は幾つか周辺にあるものの、私の住む地区は海や河川が近いこともありどこに避難すればいいのか、とっさには判断できませんでした。
幸い、津波の被害もなくライフラインにも影響はありませんでしたが、日頃の備えがいかに大切かを痛感する事となりました。

今回の出来事を機に、避難経路や避難場所の確認をしつつ、防災や備蓄関係のYou Tubeを見ながら必要な物を備えています。

必要な備蓄品はたくさんあり、何から手を付けていいのか正直迷いましたが、まずは

・食料とそれを調理するための卓上コンロ(カセットボンベ、固形燃料)
・水(浄水器、ポリタンクなども)
・充電器や乾電池類
・災害時用のトイレ(トイレットペーパー含む)
から買いそろえていきたいと思います。