見出し画像

四国旅行、前日記1

旅行記っていつも旅の道中や行った後のことを書くことが多いので、行く前のことも書いてみようと思います。

今回は、9月6日〜9日に四国に行く予定です。
四国では香川県で金刀比羅宮と、愛媛県の道後温泉へ行こうと考えています。定番ですが、他に思いつかないので何かおすすめがあれば教えてください。

四国と言って思い出すのは、あららの13年前に行った瀬戸内国際芸術祭です。

あれから13年・・・まるで昨日のことのよう・・・💦

その時は直島、男木島(おぎじま)、女木島(めぎじま)に行きました。その頃は船も島も凄い人混みで、「直島誕生以来の人口密度」とまで言われていたほどでした。

カボチャの中も外も人、人
作品の中と周りには人、人
どこも人でいっぱい
・・・
・・・

そんなイメージがあるので、芸術祭の島々は今でも人が多いんだろ〜な?と想像していたけれど、Youtubeで島に行った人の映像を観ると、そんなに混んでない感じで、芸術祭のサイトを確認すると男木島、女木島などのメジャーじゃない島の作品の多くはクローズ(閉館)しているようでした。

今回調べるまでは全く想像していなかったけれど、元々は静かだった離島に突如人がドット押し寄せるようになったのですから、パンデミックなどもありましたが、この10年の間に島で何があったのか想像すると、少し心が痛みます。

ただ、作品はほんと素晴らしくて(言い方悪いけど)このような過疎の町で日本や世界で活躍している芸術家の作品が見れるって驚きだとも思うのです。

ジャウメ・プレンサ「男木島の魂」
杉本博司「家プロジェクト 護王神社」
ニキ・ド・サンファール「猫」

今回の四国の旅で何をすればいいかチャネリングしたら、「瀬戸内の海で平和を願ってきてください。」と、言われました。

- - - - -

Instagram(日常の記録) : @sachan_pics
Instagram(読書録) : @sachan_books
趣味の写真サイト:Sachiko’s Photography

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?