見出し画像

ほめることをつづけてくれるきみ

このnoteの機能に、胸がぎゅうっと締め付けられるくらいに嬉しさが溢れるのはわたしだけでしょうか?きっとそんなことないですよね、たくさんのひとがこの機能に助けられてるんじゃないかなって思う。


2日連続でぽんと投稿したあの日。

「2日連続の投稿!すばらしい!」という言葉が書かれた画面。


ちょっぴりびっくりして、嬉しくて嬉しくて思わず写真を撮りました。2日続けて同じことをすること、容易いことかもしれないし、些細なことかもしれない、これといって褒められることではないかもしれないな、なんて思っていたわたしはこの言葉を見てぱあっと明るくなったんです。

やった、やったんだわたし。って。

何かを続けていくことに対して苦手意識のあるわたしにとって、この画面の効果はあまりにも大きくて、あまりにも眩しかった。

そして3日目。てっきり「2日連続投稿!」の次は5日かな、10日かな、なんて思っていたのだけれど、なんとびっくり3日目、4日目、5日目、まいにち夜中に「公開」のボタンを押すと褒めてくれるんです。よくやった、って褒めてくれるんです。


続けることって難しいことだし、一歩一歩進んでいくその一歩を逐一褒めてくれる人ってきっと多くないでしょ。その繰り返しをnoteはまいにちしっかり見ていてくれてる、そんなふうに思ったんです。

(こっそりとnoteでまいにち投稿する、と始めて、いろいろ思うことも学ぶことも反省することもたくさんあります。いまだってもっと早く書き始めれば自分の思いをもう少ししっかり書けたのに!って思ったりしてる。そんな中で学んだいるのは、完成させることだけじゃない、まずは続けること、まずは行動していくことも大切なんだよ、とか、とか、ね。)

そして「6日目」の今日の投稿。
公開したらまた褒めてくれるのかな、もう終わりかな、次はどれくらい続けたらまたすばらしい!って言ってくれるのかな、なんて。

この機能を作ってくれたあなたへ、ありがとう、と伝えたいな。今日も褒めてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?