見出し画像

健康診断ほぼオールAの僕が36歳で脳梗塞を起こし死にかけた話

まず初めに、

今回の病気の発症により沢山の応援メッセージやコメントを頂き本当にありがたく思いますし、治療する力になった事をここに感謝の言葉としてお返しさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

最初に注意しておきますが、病気をリアルに感じてほしくて少しグロい画像を使っていますので苦手な方は読むのをやめてください。

(以前読まれた事がある方も今回の再公開にあたり加筆修正を行っており、画像もリアルの写真を使用していますので驚かずに落ち着いて読んで頂けますと幸いです)

さて、ここからが本題ですが、

私は36歳という若さで脳梗塞を発症し、同時に脳の動脈解離という病気も併発してしまい、一歩間違えたら死んでいたかもしれない状況でした。

私の周りの人や同年代の方にもこういう病気があるという事、そしてその原因は何なのか、病気になるとどんな生活が待っているのか。また、どうすれば予防する事ができるのか。

これをシェアする事で僕と同じ思いをする人が1人でも少なくなれば嬉しいと思い筆を取る事にしました。

正直僕自身舐めてました。

自分が病気になんてなるわけないだろw

こうやってタカをくくっていた僕は知らない間に、

脳の血管が破裂寸前で生活していた事を後に知る事となります。

後に僕は自体の深刻さを理解し。

死刑台の上に立たされたような。

ギロチンを待つ次の人のような。

そんな心境が僕を襲いました。

30代40代なんてまだまだ体は無茶が聞くだろう。

そう思っている人にこそ聞いてもらいたいです。

家族や子供がいる方でしたらなおさら僕と同じような思いはしてほしくないので、参考にしてもらえたら幸いです。

【突然始まった異変】



異変を感じたのは2022年1月21日の事。

いつものように朝起きて水を飲もうとしていた時に、頭痛がありました。この時、いつも飲まないカフェインの錠剤を飲んだ事が原因で頭痛が起きているのだと思いました。

[カフェインが効きすぎて頭が冴え過ぎているから頭痛がするんだ。]

そう思っていました。

日中も頭が痛くて、なんだか変な頭痛だなと思っていました。

夜になっても頭痛が良くならなくて頭痛薬を飲んだらかなり頭痛はマシになりました。そのまま1日寝れば大丈夫だろう。そう思ってこの日は早めに床に就く事にしました。

翌日の朝目が覚めると頭痛がしました。

全く同じ場所(右の後頭部から右側側頭部にかけて)がズキズキと痛みます。

[最近疲れが溜まってるのかな??]

そう思って気晴らしに温泉に行き、その日もいつもより早く寝る事にしました。

だけどその次の日もそのまた次の日も同じ頭の場所が痛いんです。

誰もが発狂するような痛みならわかります。

それならすぐに病院でも救急車でも呼ぶんでしょうが、

僕の場合は少しズキズキ痛むな~くらいの痛みがずっと続いていたので、即座に病院に行こうとは思いませんでした。

皆さんも経験があるはずです。

ちょっと頭痛いな~。

お酒飲みすぎて頭痛いな~。


それぐらいの感覚です!

だから異常事態だってわからなかったんですね。

ですが心配性の僕はその痛みが5日間続いたので、
これはさすがに変だと思い脳神経外科を受診する事にしました。

先生に症状を話したら、

「ん~、まあストレスでしょうw若いので心配ないと思いますが、一応頭の中撮ってみましょうか。それで何もなければ薬飲んで我慢って形で」

みたいな感じで多少バカにされたような感じで診察されました。

30代で脳に異常なんてまずありえない。

それがセオリーみたいなもんなんだと思います。

MRIとCTを撮り診察室に行くと先生は頭を抱えながら僕に言いました。


「ん~脳梗塞があるんですよね~36歳ですよね?うそだろ~。。。」


!!?

ん!?


脳梗塞!!!!????どういう事??www


続けて先生は言います。

先生「ここの血管が解離、、している。。。??」

私「解離ってどういうことですか??」

先生「血管が裂けてるって事ですよ。」


は~!!!????



僕には何を言っているのかさっぱり理解できませんでした。




画像1
画像の〇された部分が脳梗塞を起こしている部分です。
画像2
脳幹(生命維持の役割)の近くで手術となると非常に厄介な場所です
画像3
細くなっている部分が動脈乖離している場所と予測

少しわかりづらいですが、血管が細くなっている部分が脳の動脈解離を起こしている部分です。

動脈解離という病気は何なのかというと、

画像4

(画像引用元:東洋大学医学部脳神経外科ホームページより)

血管は外膜、中膜、内膜の3層からできていて、解離というのは血管の内膜が裂ける事

画像5

(画像引用元:東洋大学医学部脳神経外科ホームページより)

そしてその裂け目から血液が入り込む事で血管を細くし血流が悪くなり、脳梗塞を併発した。という事です。



脳梗塞とは、

画像6

(画像引用元:岡山の医療健康ガイドMEDICAより)

脳の血管が何ならかの原因で詰まり、その先の脳細胞に酸素や栄養が届けられなくなる事で脳細胞が死滅しその部分の機能が失われる、または障害が残ってしまう病気です。

脳梗塞って言うと、左半身が麻痺で動かなくなったり、ろれつが回らなくなったり、食べ物が飲み込みにくくなったりするらしいんですが、僕にはそれらの症状はなく、病院まで自分で車を運転してきたくらいなので、つじつまが合わなくて理解に苦しみました。

血管の外側が裂けていたら、くも膜下出血で恐らく死んでたそうです。

次に先生は、

「すぐに紹介状を書くので救急車呼ぶか、タクシーで岡山の大きい病院まで今から即行ってください。止めてある車はそのままにしておいてもらって結構ですので」

と言いました。

(えぇーーーー!!!!なんで!?そんなにヤバいの??ww)

「あの~、自分で運転できますし、病院まで運転していきましょうか??」

と聞くと。。。

「途中で意識が無くなる可能性があるので運転はやめてください」

。。。(; ・`д・´)

ここで自分が結構やばい状況にある事に気が付きました(^^;

家族に状況を伝えると母親がたまたま近くにいたのですぐに車で病院まで送ってくれました。

画像7
岡山市立市民病院

到着すると、まずコロナ関係の患者さんが多くてすぐには診察を受けてもらえない状況でした。

診察まで数時間が経過する頃には家族が病院に集まって来てくれていました。

それからやっと僕の番が来て診察が開始。

まずはコロナじゃないか診断する為にPCR検査を受け、その次に頭部のMRIを撮り、次に造影剤(画像診断検査をより分かりやすくするために用いる薬剤)を使ったCT検査を行いました。

正直1日に3回もMRIやCTを撮るのは初めてです汗

何が何だかわからないままいろんな検査をして、時計を見たらもう22時過ぎで、最初の病院にいた時から7時間も経っていました。。。

あぁ、、、俺これからどうなるんだろう。。。

こんな事になるんだったら今日大好きなラーメン屋のラーメン食べとくんだった。。。と心から後悔しました。

そうしていると先生がやって来て検査結果の説明が始まり、

検査結果は、

小脳の脳梗塞と脳動脈解離

という診断名でした。

やはり最初の病院の先生が疑っていた通り、脳の血管が何らかの原因で内側から裂け、血管が狭くなり、その先の小脳の一部に血液が行かなくなり脳梗塞を起こしているという状況でした。

診断を聞かされた時は、

ショックというより、正直状況がうまく呑み込めませんでしたし、いろんな事を考えました。

僕のおじいちゃんは既に他界しているんですが、亡くなる前に脳梗塞を起こして倒れ、左半身麻痺になり、喋る事も出来なくなり、最終的に肺炎で亡くなりました。

そんなおじいちゃんを見ているからこそ思ったんですが、

なぜ自分には麻痺が起こっていないのか。

これから全身に麻痺が起こるのだろうか。とか、

喋れなくなるのだろうか。とか

半身不随になったらどうしよう。とか

手術をしなければいけないのだろうか。とか、

いろいろ考えました涙

先生は、

「特に今すぐ手術をしなければいけないという状況ではありませんが、より精密な検査をしてから判断したいと思いますのでとりあえず今日からこのまま入院という事でお願いします。」

と言いました。

「精密検査ってどういう検査をするんですか??」

と聞くと、

「腕からカテーテルを入れて首元の血管まで挿入してそこから造影剤を流して頭の中を撮影するという精密検査です。」

と説明されたんですが、正直不安で寒気がしましたw

そしてその後即入院となりました。

。。。

【絶望と死との直面】

画像8

翌朝目が覚めると僕はベッドの上に点滴を刺された状態で寝ていました。

僕が飼っている大好きなチワワのぱみゅちゃんはそこにはいませんでした。

画像9

病院食は質素に感じるかと思いきや、最近筋トレをしていてオートミールと鶏肉とブロッコリーしか食べてなかったので、白米を食べられる喜びに満ちていましたw

僕が入院するのは人生で2回目だったんですが、

1回目の時は躁鬱病で入院したんですが、その時は手術の必要はないと最初から分かっていたのでそんなにつらくなかったんですが、今回の入院はわけが違いました。

僕はとにかく心配症なので自分の病気についてググりまくりました。

すると、、、

出てくる出てくるwww

ステント術とかカテーテルとかバイパス術とかコイルで焼き切るとかいろいろ出てきたんですが、その中で一番恐怖を感じたのが、

開頭手術

(;゚Д゚)

この文字だけは調べなくてもどうなるのか簡単に想像できました。

つまり、こうです↓↓↓

画像10

(脳神経外科疾患情報ページより)

開頭手術

(開頭手術をされた患者さんのブログより)

まず頭蓋骨にドリルで穴をあけるとかw

想像しただけで震え上がりました涙

カテーテルと言っても脳の細い血管まで刺してステント(血管を広げる金属のネットのようなもの)を挿入するとしても、

脳の中に金属がずっと入ってるのなんて絶対いやだ~~~( ;∀;)

って思いました。

またここで思います。

入院する前に大好きなラーメン屋でラーメン食べとくんだったって。。

そうしてしばらくの間僕はパソコンで病気や手術の事を調べに調べ、病んだり落ち込んだりしながら数日を過ごしていました。

画像11

窓の外を見た時に思いました。

普段のふっつ~~の生活がどんだけかけがえのないものだったか。。

筋トレにジムにいけない。

お酒も飲めない。

シーシャも吸えない。

ラーメンも食べれない。

コーヒーも飲めない。

大好きなわんこと戯れることもできない。

外の新鮮な空気も吸えない。

それと、コロナなので面会は一切ダメでした。

なので、

自分の家族にも会えない。

友達にも会えない。


更に襲い掛かる病気になった事での今後への不安。

半身麻痺になったら人生終了( ;∀;)

歩けなくなっても人生終了( ;∀;)

食べ物が飲み込めなくなっても人生終了( ;∀;)

喋れなくなっても人生終了( ;∀;)

画像12

病室で耳を澄ませば他の患者さんと看護師さんの話声が聞こえてきます。

「○○さんこんにちは~今日はう〇ちは出ましたか??」

「あ、出てますね、今からオムツ取り替えますね~

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

いやだいやだいやだおっやだいyだいyだいyぢやいやだいいやだいやだいやいやだいやだいやいやだいやだいやいやだいやだいやいやだいやだいやーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

他の患者さんを見ると

半身不随で身動きができない人。

喋れない人、ろれつが回らない人。

「あー、あーーーー、」

とうめき声をあげる人


うぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええんん!

絶対なりたくないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


普通の生活にもどりたいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

ぴえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

画像13

僕は普段、

お金を稼ぐ事や、もっといい車に乗りたいとか、いい時計が欲しいとか、ブランドものが欲しい、とか有名になりたい、とかいう気持ちを少なからず心のどこかに持っていました。

だけど、

いざこの状況になってみたら

そんなことはどうでもいい

って

今はこんなにもいつもの生活が欲しくてたまらない。

って思ってました。


大好きなワンちゃんと一緒に寝て、

家族とご飯を食べたり、

友達と酒を飲んだり、

大好きなラーメン屋に行ったり、

カラオケに行ったり、

マクド買ってドライブしたり、

そのまま外の風を思いっきり吸ったり。


画像14



そんなふっつ~~の毎日の生活が、

欲しくて欲しくてたまらない。

ありがたくてありがたくてたまらない。

なんでこうなってしまったんだと、

健康を大事にしなかった後悔の念が止まらない。

画像15
画像16
画像17

薄いカーテンで仕切られた

狭い狭い4人部屋の一画で、

僕を訪ねてくる人は看護師さんとお医者さん以外にいない。

体中が管だらけで、夢や希望が消滅し、

孤独に、、、これから先どうなるかわからない不安に絶望する。


健康管理をおこたり、自分の体の状態を気にせず、暴飲暴食し、運動もしない、お酒は好きなだけ飲む、タバコも吸いたいだけ吸う、健康診断にもいかない、血圧も気にしない、好きな物を好きなだけ食べ、甘いジュースを飲み、チョコレートも好きなだけ食べる。


これを読んでるみんなに一番伝えたい事。


それは、


【そんな生活の後に待っているのがこういう世界】って事です。


僕は健康に気を付けていたつもりでした。

心配性なので人間ドックには毎年1回行ってますし。

血液検査も2~3カ月に1回は必ず行います。

これまでに異常な数値は特にありませんでした。

ウォーキングは毎日最低でも1時間はしますし、

病気が見つかる前の食事は、オートミール、バナナ、玄米、鶏むね肉、しめじ、ニンジン、アボカド、プロテイン、週1~2はラーメンやハンバーガーなどのジャンクを食べる。

こんな感じで、特に毎日パスタとか白米3食みたいな暴飲暴食はしていませんでした。

水は1日2リットル飲みます。

ファスティング(断食)も3~4カ月に1回くらいやっていますし、とにかく健康に対しては割と真剣に向き合っていたと自分では思います。

では何が原因として考えられるのか。

先生に聞きました。

すると先生は、

「原因は不明です。」

「30代くらいの年代で脳梗塞で受診される方の多くがあなたと同じで、

脳の血管が解離(内側の層が裂ける)して血流を悪くして、その先にある脳細胞が脳梗塞を起こすパターンです。

カイロプラクティックや整体、柔軟をしていて血管に負荷がかかり、血管が裂けて脳動脈解離を起こす場合もあります。」

と説明されました。

つまり、健康的な生活をしていても

誰にでも起こりうる病気という事です。

医学的根拠の観点で見た時には上記のような内容だったのですが、

次に自分で考えた原因についてお話します。


大きく分けて3つあります。

1.過剰な飲酒
2.過剰な喫煙
3.例の注射

順に説明します。

1.過剰な飲酒

画像18

僕はお酒を飲む量が異常だとよく言われます。

画像19

家で一人で飲む時も上のサントリーの角瓶が2~3日で無くなります。

ハイボールで言ったら1日10杯くらい飲む日もあります。

後はキャバクラとかで出てくる飲み放題の焼酎のビンを3時間くらいで1人で空けた事もあります。

これは自慢とかではなくて、飲みだすと自分で飲む量を制御できなくなる自分の性格に問題があると思っています。(退院してから普段はほとんど飲まなくなりましたが)

お酒は血流をよくすると言うので、それが原因になった可能性もあると考えています。

2.過剰な喫煙

画像20

僕は20歳~33歳まで紙巻タバコを1日40本吸っていました。

現在は禁煙して紙巻は吸わなくなったんですが、今よく吸うのが。

画像21

シーシャ(水タバコ)です。

僕は入院する前は1日5回シーシャを家で吸っていました。

シーシャ屋さんにもそれは吸いすぎwと言われるくらいの回数でした。

シーシャにはニコチンは含まれますがタバコの何十分の一くらいの害しかありません。という言葉を信じてタバコからシーシャに乗り換えたのですが、
入院中にググると、

シーシャは水がフィルターになっており、ニコチンは水溶性なので水をくぐることでニコチンが無力化すると言われているんですが、

そんなことはなくて、あるアメリカの研究では喫煙する時間が1時間くらいとタバコが1本5分くらいに対して12倍の時間吸うのでニコチン摂取量も2.5倍、タールに関しては25倍ととんでもない量のニコチンやタールを毎日摂取していたことになります。

参考サイト↓↓↓
https://jp-shisha.com/shishatoha/

喫煙によって血管がダメージを受けて今回の病気になった可能性があります。

3.例の注射

画像22

最後に例の注射です。

固有名詞が出せないので察してください。

こちらに関しては科学的根拠が一切証明されてないので憶測でしかありません。が、脳出血を起こしたり血管に血栓ができたという方が注射によって増えているという説もあるので、今回の病気の原因の可能性があるとも考えられます。

【冷たい手術台】


入院から4日後、精密検査の日がやってきました。

パンツ一枚になって薄いペラペラの生地の手術着を着せられて、、

もう緊張で震えあがりました。

服の隙間から入ってくる空気が冷たくて。

ホントに大丈夫かな。手術になったらどうしよう。

友達からもいっぱいLINEが来ました。

涙出ました。

病室でいっぱい泣きました。

検査に行く前に家族にLINEして。

「頑張ってね」

「絶対大丈夫」

ってメッセージもらって気合入れて検査行きました。

冷たい手術の台に乗せられて、目隠しされました。

担当の先生が

「おぐらさん、頑張りましょうね!」

と言ってくれて検査が始まりました。

腕に痛み止めの注射が打たれて。

針が太くて痛い。。。

そして

一気にカテーテルが入ってきます。

ゴリゴリ音がして。

早く終わってくれ。早く終わってくれ。

ずっと思ってました。

カテーテルが首の根元まで来て造影剤が流されました。

顔から頭まで造影剤が入ってくるのがわかりました。

目がチカチカ光って燃えるように熱い。

画像を何十枚が撮影すると

30分くらいして、検査が終わりました。

検査が終わると、お昼御飯が出て、

たしか豚肉とご飯とお味噌汁だったと思うんですが、

こんなに食べ物を食べる事が幸せなんだって思いました。

精密検査が終わり、数日後に検査結果を聞きに行きました。

開頭手術か退院か。

頭にドリルで穴をあけるか自由になるか。

僕は先生のいる部屋のドアを開ける瞬間

コインをトスするような心境でした。






神様お願い



部屋に入ると先生は落ち着いた表情で僕を見ました。

「おぐらさん。手術は必要ありません。薬で治療して経過観察しましょう。」

この時の心境は言葉で表す事は難しいです。

銃を突き付けられた人質が解放された時のような。

無罪の罪で刑務所から解放されたような。

形容しがたい晴れ晴れとした気持ちになりました。

とにかく。



ありがとうございました。



そう心で思いました。

それから数日後に退院し、血液をサラサラにする薬を飲み。

血管が詰まらないようにする薬を飲んで様子を見ました。

3月と5月に再検査があり。

5月の検査では

「おぐらさん!グッドニュースです!血管がほぼ完全に治ってますよ!

もう薬も飲まなくて大丈夫です!」

画像37

病院から出て体いっぱいに空気を吸い込んだら。

あ~!俺生きてる!ホントに良かった!って思いました!

画像38

家に帰ると妹がお寿司を用意してくれてました。

何が食べたいかLINEしてって言ってくれて。

好きなネタを送っといたら仕事忙しいのに用意してくれてました!

お金は?いくらだった?

って聞くと。

いいから今日は出させて。気にせず食べよ

って言ってくれました。

画像39

大好きなぱみゅにも会えて久しぶりに一緒に寝ました。

そんなこんなで今に至ります。

今は毎日を大切に、幸せに生きてます。

病気もだいぶ良くなったので

こうやって文章を書けるまでになりましたよ^^

みんな心配かけてすいませんでした!僕はもう元気ですよ!^^

【最後に】

ここまで読んで頂きありがとうございました。
最後に今回の事を通じて学んだ事、感じた事についてまとめたいと思います。

・健康はお金で買えないと頭で思っていても実際に体験するのとはわけが違う事。

・毎日今日が人生で最後の日だと思って生きられるようになった事。

・人生において一番大切なのは家族や親友だという事。

・地位や名誉なんてクソほどの価値もないと思った事。

・日常のどんな些細な事にも幸せを感じられるようになった事

【健康はお金で買えないと頭で思っていても実際に体験するのとはわけが違う事】


普段からお母さんとか友達が言ってませんか??

健康はお金で買えないから大切にしなさいって。

頭ではわかりますよね?ただそれでもお酒やたばこの量は減らないし、健康診断すら行かない人もいますよね。

心のどこかで自分は大丈夫って思ってません??

僕だって思ってましたよ??

でも、日本に112万人いる脳卒中患者のうち30代で脳卒中にかかる確率は0.3%しかいないのになりました。

キャプチャ

目の前で半身不随の患者さんを見てください。

開頭手術をして頭蓋骨を糸で縫っている患者さんの写真をネットを見てください。

明日自分がこうなるかもしれない恐怖に立たされた時。

本当に心から健康はお金で買えない大切なものだ。という事を感じました。

【毎日今日が人生で最後の日だと思って生きられるようになった事】


明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

というガンジーの言葉がありますが、僕は今回脳梗塞になった事で明日死ぬどころか今日死ぬんじゃないかという風に思って、1日1日をこれ以上できないくらいに楽しく過ごす事ができるようになりました。

やるかやらないか迷った時は必ず自問自答するようにしています。

仕事でも

「失敗するかもしれないけど今日が人生最後の日なんだからあの会社の社長にビジネスで交渉しよう」

こんな感じで怖いものはほとんどなくなりました!

だって

今日死ぬんだからwwwwww

こう思えたらマジで最強ですwww

今までは

明日やればいっか

とか

来月までに必ずやる

と、先延ばしにしていたんですが、

全部今やるようになりましたw

病気になって得た事で一番大きかったのがこれかもしれません!

【人生において一番大切なのは家族や親友だという事】


入院すると当然病院から出られないのでお金をどれだけ持っていようが意味を持ちませんでした。

そんな中、心の支えとなったのが、友達や家族からのメッセージでした。

画像24

SNSの方にも沢山のメッセージを貰った事で治療する力になりましたし、早く治して退院したい。そう強く思えました。

お金とか僕と付き合うメリットとかそういうの一切なしで心から心配してくれている人がいてくれてたってのが本当に嬉しかったです。

結局お金稼ぐのって全部人の為ですよね?

いい車に乗るのも、いい家に住むのもブランドもの買うのも海外旅行に行くのも、ティファニーのネックレスを彼女にプレゼントする大学生も、インスタに高級料理の写真載せるのも、さりげなくルブタンの財布を写真の隅の方に写すのも全部そうですよね?

家族の為に頑張ってお金稼いでる人は沢山いますし

彼女に幸せになってもらいたいから稼ぐって人もいる。

SNSで承認欲求満たしたいのだって全部そう、

みんな人から良く思われたいんですよ。

羨ましがられたいんですよ。

そりゃ当然でしょ!僕も一緒ですよw

だから人がいてくれてないと何の意味もなくないっすか?

結局人なんですよ、最後は、

お金はその次だと思います

僕は病気になってそう思いました。


【地位や名誉なんてクソほどの価値もないと思った事】



ないないw

これだけはほ~んまにないwwww

芸能人だからとか総理大臣だから宮殿みたいな病室になります!

とかそういうの全然関係ないですよ

どこの誰だろうとみんなと同じ病室で

大企業の社長とか、部長とか課長とか平社員とか関係なくみんなと同じ治療を受けて手術したり検査して戦わなければいけません

プーチン大統領がガンですって聞いて、お見舞い行かなきゃ!って思ってる人いる?w

アーノルド・シュワルツェネッガーが筋トレしすぎて血管詰まって死にそうです!って聞いてアメリカ行かなきゃ!って思うやついる??

いねえよなぁ!!?

画像25


だから地位とか名誉とか世間体とかそんなクソみたいな事に全く興味がなくなったわけですw

話それましたが、

今回入院してそんな感じに思いました!

【日常のどんな些細な事にも幸せを感じられるようになった事】



病気になってよかった

そんな言葉を耳にする事があると思います。

それって間違ってるんじゃね?w

普通に病気にならない方がいいに決まってるじゃんって思いません?

僕もそう思います。

病気なんか絶対ならない方がいいに決まってますよ。

でも病気になってしまったらしょうがないし、どうにかプラスに考えられないか。

【病気になったしまったけれどその中から学べる事は何か一つでもないだろうか】って思うようになるんです。

本文中にも書きましたが僕が病気になって得た最大の収穫は、














何気ない普通の毎日がこんなにも幸せだったんだという事












画像26
画像27
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35


お金を稼いだり夢追いかけたり目標に向かって走る事は素晴らしい事だと思います。

他人に見栄張ってもいい、自慢してもいい、ブランドものが欲しい、いい車が欲しい、いい時計が欲しい、高級料理が食べたい、いいシャンパンが飲みたい、ワインが飲みたい、タワマンに住みたい、女の子にモテたい、

いいと思います。

もっともっといい生活がしたい、お金が欲しい、みんなに羨ましがられたい、目立ちたい、有名になりたい、だけど、

なんで私はこんなに不幸せなの?

なんであの人はあんなにキレイなの?

なんであの人はあんなにモテるの?

自分が芸能人だったら幸せになれるのに

もっとお金持ちだったら幸せになれるのに

貧乏じゃなかったら幸せになれるのに

もっと勉強してれば幸せになれるのに

いい大学に入っていれば幸せになれるのに

イケメンで生まれてたら幸せになれるのに

モデルみたいな顏だったら幸せになれるのに



そう思うのはやめてください


今こうしてスマホでこの文章を読める五体満足な体がある事

スマホを触る指がある事

隣にいる子供の寝顔が見れる事

毎朝奥さんが作ってくれる弁当がある事

大好きな彼女にキスできる事

家族の為に終電まで仕事頑張れる事

大好きなラーメンが食べられる口がちゃんと動く事

外に出て新鮮な空気を体いっぱいに吸える事

愚痴を聞いてくれる友達がいる事

叱ってくれる上司がいる事

なによりも




あなたを大切に思ってくれる人が一人でもいる事




今よりもっと幸せな人生を目指す事を否定はしない

だけど、自分は今でも十分すぎるくらいに幸せなんだ

という事をわかってほしい。


幸せを感じるために、幸福感を感じたい為に、いいワインが飲みたいんでしょ?ブランド物が欲しいんでしょ?海外旅行にいきたいんでしょ?ウブロがほしいんでしょ?フェラーリ乗りたいんでしょ?

それはわかるよ、

わかるわかる。



だけどさ、、、


だけど、、、


俺たちはもうすでに幸せなんだよ。

もうあなたの手の中にあるんだよ。


それだけはわかってくれよ


たのむからさ。


金や車や時計じゃないんだよ

今目の前にいる奥さんなんだよ。

子供なんだよ。

家族なんだよ。

抱きしめてやってくれよ!!!

骨折れるんじゃないかってくらいに強く抱きしめてやれよ!!!

「俺と一緒になってくれてありがとうな」って

「お前の事が大好きだ」って

いえよ!!!!!いってやれよ!!!!

明日子供幼稚園送りに行く途中に車にひかれて死ぬかもしんねぇんだぞ!!!

実際そういう事件あっただろうがバカタレ!!!


こうやって何回も何回もこのnote修正して書いてても

あの時の事思い出して毎回毎回涙がとまんなくななって涙で前がみえねぇよ!!!

親に最近会ってない?

金がなくて帰れない?

時間がなくて帰れない?

しらねぇよばーか!!!

今のお前みてぇに自由捨てて死に物狂いで働いて育ててくれたのがお前の親なんじゃねぇのかよ!!!

今すぐ電話して

「おかあさん元気か?」

くらい言えよ!

「育ててくれてありがとうな」って

言えよ!!!!!!!!!!!

旦那にグチばっか言ってる人だってさ

夫が玄関開けて出ていく背中を見れるのが今日が最後かもしれないんだよ

喧嘩もあるかもしれない

浮気されたのかもしれない

給料が少ないかもしれない

だけどさ、

必死になってがんばってんの。

上司に理不尽に怒られてもさ、

得意先にクレーム言われて頭下げてる時だってさ

ずっとずっと家族の事考えてんだよ

だから抱きしめてやってくれよ

「愛してる」っていってあげてよ

「一緒になった人があなたでよかった」っていってあげてよ

それだけで救われるんだからさ

喧嘩したままばいばいなんていやでしょ?

。。。

。。。。。

数年前【新幹線無差別殺傷事件】ってのがあってさ

新幹線で包丁振り回したキチガイがいてさ

他の乗客守るために盾になった梅田耕太郎さん(享年38)って男性が亡くなった事件もあったんだよね


横浜での出張を終え、. 妻の待つ兵庫県尼崎市へと帰る途中の惨劇でした。

奥さんは

「突然、家族を奪われたこの悲しみは言葉では言い尽くせません。今は、そっとしておいてもらいたいです」と弁護士を通じてコメントしてますが

どんな気持ちかなんて想像もつきません

池袋暴走事故でも

自転車で信号待ちをしていた妻と娘に

高齢者がノーブレーキで突っ込む事件がありましたね。



正直ここまで事件の例を写真まで出して載せるのは間違ってるかもしれない

だけど

人生っていうのは線香の火を消すかのように

儚く

一瞬で終わってしまう可能性があります


だから

今日が最後なんだ

そう思って1日1日を大切にし

家族や友人を愛し

感謝を日々伝え

1日1日を大事に大事に生きてほしい

という

僕の魂のメッセージを受け取ってほしいから

なんです。

強い言葉も使いました。

汚い言い回しも使いました。

それはあなたにわかって欲しかったから。

あなたの胸を本気で殴るくらいの気持ちを

この文章に乗せたかったからなんです。

世界にはもっともっと不幸な人がいっぱいいます

今こうして文章を読んでいる最中にも

イスラエルではミサイルが飛んできて

罪のない人々が日々。。

日々日々、、、

惨殺されていっています。

あなたは本当に恵まれていないのでしょうか?

不幸なのでしょうか?

貧しいのでしょうか?


彼らは今、食料や水も切断され、電気、水道、ガスもなしで
国境を戦車で封鎖され「天井のない監獄」と言われたガザ地区で
日々目の前で家族がミサイルで爆撃され、死んでいく所を見ています。


あなたの幸せって何ですか?

港区女子にモテる事ですか?

ベンツに乗る事ですか?

ロレックス買う事ですか?

タワマンに住む事ですか?

ブランド物を買う事ですか?

違いますよね、、、

僕が1か月をかけて魂を乗せた

この文章で伝えたいメッセージはただ一つ











今無いものに幸せを見出すのではなく今あるものに幸せを見出せ












あなたが今どんな状況なのかは知らない

だけど

数千万円の借金があり、吉野家にも入れず、業務スーパーで捨てる野菜もらってきて焼きそば2個で1週間過ごし、過労で躁うつ病になり一生付き合わなければならず、自殺を2回計画し、警察も何回も呼ばれ、ニュースに詐欺師として名前を出すと言われ、人生ムチャクチャで家族とも絶縁しかけ、くも膜下出血で昨日寝ている間に死んでたかもしれませんね。

とまで言われた僕でも



今日1日を生きられる事ってなんて幸せなんだ



そう思って日々生きる事が出来ています。

ここまで長い文章をお読み頂き、本当にありがとうございました。

最後に私から皆様へお願いがあります。

まとめるとみんなにお願いしたい事は3つ

・毎年人間ドックに行ってほしい

・家族や友人を大切にしてほしい

・当たり前の事の中に幸せがある事に気づいてほしい



本当にで1か月くらいかけて全力で文章に綴ったので1㎜でも僕の気持ちが届いてほしいです。

健康を大切に、家族や友人を大切に、今ある幸せを大切に、共に生きていきましょう!

最後に、この記事が良かったと思ったら。いいねやシェアしてもらえると嬉しいです。

別にフォロワー増やしたいとかそんなんじゃないです。

自分みたいな20~30代でもこういう事が起こる可能性がある事。

健康を軽視している人が少しでも、予防や生活習慣の見直し、検査を受けようと思ってくれる人が1人でも増えたら嬉しいなと思うからです。

感想やコメントも頂けると嬉しいです!

それでは。

あなたの毎日が今よりもっと素敵になりますように。

長文を読んでいただきありがとうございました。

小倉ひろき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?