見出し画像

【新刊出版イベントレポ】春からはじめるヘルシー低脂質レシピ

みなさんこんにちは。339PLANNING編集のぬるです。

今日は3/26に開催された、339PLANNINGとあぷりこっとさんによる新刊出版記念インスタライブの様子をお送りします。

みなさんからの質問コーナーや、出版の裏話や感想など盛りだくさんの40分間でした。低脂質料理でよくぶつかるお悩みにも注目です!

▼Amazon検索「低脂質レシピ」で1位になりました✨▼


著者プロフィール

2019年に家族の病気をきっかけに低脂質料理を作りはじめ、同時にInstagramで脂質オフのレシピや暮らしのノウハウについて発信をスタート。 レシピのモットーは「脂質オフ=おいしくない、味気ない」のイメージを払拭すること。
『脂質控えめレシピ』で食べ痩せ体質にをコンセプトにオンライン料理教室を開催中。
2023年には1冊目の著書「もうガマンしない!かんたん脂質オフレシピ」を出版。
2024年合同会社339PLANNINGより「毎日のかんたんヘルシー低脂質ごはん」を出版。

あぷりこっとさんからメッセージ

こんばんは!あぷりこっとです。
今回の出版は前作から約1年でできて、うれしい気持ちでいっぱいです。
前作では実現できなかった、多くの新しいレシピを掲載できたことが本当にうれしくて、気づいたら80レシピになっていました。
今回の本、実は写真撮影がとても大変でした。
339さんのスタッフに撮影の極意を教えてもらったものの、撮り直しが大変で大変で...(笑)
これまで続けてきたSNSでの発信と違って、表現の仕方(表記ゆれなど)になかなか慣れないこともありましたが、339さんのみなさんのおかげでここまでこれました。
昔の自分のように困っている人や、料理が苦手な方にも気軽に取り入れてもらえるととてもうれしいです!

初心者必見!低脂質料理でよくある質問

低脂質で食材が同じに...。

低脂質料理の食材といえば、鶏むね肉を想像される方も多いと思います。
鶏むね肉で低脂質料理を頑張るぞ!と思ってもマンネリしてしまうことも...。

💡あぷりこっとさんおすすめ食材💡
・赤身の多い肉
・しらす
・かぼちゃ
・さつまいも

他にも大根やキャベツもおすすめで、オイスターソースで炒めると美味しくなるそうです!

イチオシ!ガッツリ系レシピは?

ガッツリ系を好む方にはピーマンの肉詰め
鮭とじゃがいものみそバターソースがおすすめです!と語るあぷりこっとさん。

どうしても我慢しがちなイメージになる低脂質料理ですが、
調味料の使い方を工夫することで、我慢している感を脱出しガッツリ感を味わえるそうです。

ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め
鮭とじゃがいものみそバターソース
鮭とじゃがいものみそバターソース

高脂質から低脂質への置き換えの一歩は〇〇!

美味しいレシピには脂が多く含まれていることも。ものすごくわかる〜!と画面の前でうなずく私...。低脂質料理は始めるのも続けるのも難しいですよね。

置き換えの最初の一歩は、炒め油を減らすこと!と明快に教えてくれるあぷりこっとさん。
食材を一気に変えるのではなく、炒め油や調味料の見直しをスタートすることが続けられるコツ。そう聞くと少しハードルが下がりますね。

献立を作るときに心がけること

1週間分の献立を考える方も多いのではないでしょうか。
あぷりこっとさんも献立を考えるときに、鶏むね肉やささみばかりになってしまい、栄養が偏ることに気がついたそうです。

💡あぷりこっと流!献立のポイント💡
・鮭やカツオを取り入れて、鉄分不足や栄養の偏りを防ぐ
・魚と肉を交互に取り入れる

そして栄養バランスのカギは「海鮮系」と「赤身の肉」。
貝類をはじめとする海鮮や赤身の肉を入れることで、栄養をバランスよく摂取できるようになったそうです。
他にもビタミンは野菜、タンパク質は肉から摂取することで、食材も栄養も偏らず安定した献立に。

著者厳選!おすすめの副菜やデザートは?

今回の本では副菜を多く取り入れながらも、購入が難しい食材を使っていないのが特徴ですよね、と語り合うあぷりこっとさんと339のこんちゃん。

え!?これも低脂質というものばかり...。チーズケーキも低脂質でできちゃうんですか...。え、マフィンも!?

チーズケーキ
たくさんの助かりおかず・副菜たち

夕食後に参加したインスタライブでしたが、終了後はピーマンの肉詰めとノンオイルマフィンをガッツリ食べたくなってしまいました。

低脂質料理は食材が限られていて味気ないイメージでしたが、自分のペースで少しずつやってみたいな、と思えるインスタライブでした。

あぷりこっとさん、今回はインスタライブありがとうございました!
そして改めて出版おめでとうございます!

------📚------
339PLANNINGでは入稿データの作成〜企画まで書籍にまつわる様々な依頼に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせはこちら▼

▼関連記事▼

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?