見出し画像

イグアナの娘

イグアナの娘というドラマが昔あったのは知ってたけど
漫画自体も読んだことはなく
今の今までどんな話だったかも
知らずに生きてきた。


先日ひょんなことから
「イグアナの娘」を読んでごらんよ。
とお勧めされてすぐにアマゾンに頼んで
先日家に届いた。


なんだろう。
今だから消化できるけど
ちょっと前までの私はこれを読むことができただろうか。


母と子の話なんだけど
私は「イグアナ」の呪いはかけられないけど
また違った呪いをかけられて
ついこの間まで生きてきたから
なんとも複雑な気持ちで漫画を読んだ。


いつの時代も
母と娘にはそれぞれ問題があって
鏡のようにお互いが学びの対象であって

それに気づかない間はずっとそれに
縛られていて。


自分がイグアナに見えてしまうほどの呪い。


でも今出会えてよかった。
客観視できる自分でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?