見出し画像

人との別れは再会でもある

叔母の告別式でした。
父の姉で、父が喪主。80過ぎた父が喪主をするのは負担大…なので、私と従姉妹で頑張りました。

昔は従姉妹とも仲良しだった。お互いに家庭を持つと疎遠に…
ここ最近では、こうゆう機会の時にしか会わない。
久しぶりに会う従姉妹・叔父。
衝撃だったのは、お坊さん。
私は母を13歳の時に亡くしてて、その後7回忌までは毎月家にお経をあげに来てくれてたお坊さんとの再会でした。
もちろん、わかってお願いしたんだけど…
お坊さんも私に会って、うちの子を見て喜んでくれた。

叔母さんがくれた再会の機会と今後も繋がっていく縁を大切にしていきたい。

#家族
#再会
#縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?