見出し画像

梅前線レポート

桜もいいけど梅もいい。
そんなお年頃の私です。

昼の部
愛知県 佐布里池そうりいけ梅林
夜の部
三重県 鈴鹿の森庭園


梅   ま   つ   り

に行って参りました。




佐布里池に行ったのは2月16日、真冬のような気温で、更に体感温度を下げる強風が吹いている日でした。
そのお陰なのか空気が澄んでいて、晴空の下、紅白の梅がよく映えていました。

混んでいたのに人が消えた瞬間
カモたち


こちらの梅林は山になっていて、緩やかですが、登ったり下ったりしながら梅を見ることができます。1時間ほど歩いたでしょうか。大きな池もあり、のどかです。しかし、寒過ぎました。

そしてここの佐布里梅を使った日本酒、
白老梅はくろうばいは、とても美味。




2月24日、ライトアップされた夜桜ならぬ、夜梅を見てきました。
こちらはしだれ梅です。



しだれ梅の迫力に度肝を抜かれました。

近くで一つ一つの花を見ると可愛らしいのですが、でもそれらに力強さを感じます。
どっしりと太い幹から枝分かれして花をつけたそれらが、空高くから振りかぶってくるのですから、どうりで迫力を感じるわけです。

その日は満月で、月光に照らされる梅もこれまた風情があり、JAPAN、感じました。




そして寒過ぎる雨の日曜日の朝。
「おまえは食って寝て走ってる生活でいいなぁ。俺もそんな生活がしたいよー」
と長男がワンの顔をわしゃわしゃしながら言っていました。
motherからしてみたら、そんな生活しているように感じますけど。




梅の香りに浸りつつ、次は桜前線レポートへと季節の移ろいを伝えられたらいいなと思います。





noteでの出会いに感謝します
                 ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?