見出し画像

「だいすきな おともだちへ」

この手紙は小学校低学年・中学年程度向けて書いてものです。
特別活動、総合的な学習の時間などで
理解啓発に役立ってほしいと思い投稿します。



私たちは 苦手なことも 多い。

でもね

得意なことも たくさん あるよ!


みんなと 同じように

楽しいことが すき!

外で 遊ぶのも すき!

音楽を 聴くのも すき!

ごはんを 食べるのも すき!

友達と ゲームをするのも すき!

勉強も すき!


みんなが 楽しいことは 

私たちも 楽しい!

みんなが されて 嬉しいことは 

私たちも 嬉しいんだよ!


でもね


みんながされて 

イヤなこと   

悲しいこと

私たちも 同じ だよ。

クラスの 友達と 

おしゃべりするとき みたいに

私とも お話してね!

どこかに 連れていって くれるときは

ちゃんと 手を にぎってね。

もし

何か 失敗しちゃっても

笑ったりしないで、

「がんばれ!」って

励ましてくれると 

とっても 嬉しいよ!

……


「支援」してくれるのも 嬉しい。

でも…

障がいを

「理解」してくれると もっと嬉しいな😃


ママ、産んでくれてありがとう。

いつも一番近くで応援してくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?