健康と経済① 国家予算

健康と経済①

まずは国の国家予算からいきましょう。
これは日本という国を回していくための必要経費のことなんですが、
家計でいうところの支出とでもいいましょうか。

これが最新のデータでは102兆円。
日本という国は1年に102兆円が必要なんです。

このうち、社会保障費に充てられるのが
35.9兆円(34%)、
これは過去最高額です。
しかも2019年に消費税が10%に上がりましたが、これ、増額した分の税金は全て社会保障費に補填されたそうなんです。

おいおいそこが足りてへんかったんかい…
と思ってしまいますよね。

でこの社会保障費の中の半分に近い15兆円が医療と介護に充てられてるんですね。

つまり国家予算全体でみると約15%が医療と介護に充てられています。

例えば、
月に30万円を稼いでいるけど、そのうち4.5万円が通院代に消えていきます、
といえばイメージしやすいでしょうか?

いやまず病気なおそ?

って言いたくなりますよね?


医療と介護に払われる社会保障費15兆円のうち、2/3にあたる10兆円が60才以上の高齢者に使われています。
つまり、国家予算全体でみると約10%が60才以上に使われているということになります。


#健康 #健康学   #予防医学  何をするにも体が資本 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?