見出し画像

かもめ食堂

今回は映画の感想です。

この映画を観て感じたことは、「観ているだけで、体や心を整えるヒントが得られる作品」だと思いました。

物語はフィンランドで和食料理店を1人で営んでいる主人公の所に日本人の女性

2人がやってきてフィンランドの人々や環境を通じて自分を見つめ直していくとい

う作品です。

何で1番最初に書いたような感想を感じたかというと、悩みを抱え訪ねてきた日本人女性の1人が心を整える場所を探していたところ、フィンランド人の男の子が、カタコトの日本語で「フィンランドには森があります」というアドバイスをしてくれます。

実際に行くことになり、森の映像が映し出されるわけですが、そこで僕は思いました。

「なんか癒される」

何と森の映像を見ただけなのに、僕自身が癒されてしまったのです。

最近は自粛生活で、心の中がスッキリしないと感じることが多くなっていました。

「もしかしたら、自然と触れ合っていないから?」と思い

観賞後、僕は公園に行きました。

そして、そこにある木を眺めて、風の音、葉がこすれる音を聴いていました。

そしたら、心がスッキリしたのです。

改めて人間には自然は必要な物だと感じました。

しかし、なかなか時間的に「そんなことしてられない!」という人もいると思います。

そんな時は「スマホの画面を自然の風景にする」

「自然環境の音がするBGMを聴く」などでもいいと思います。

最後に「かもめ食堂」はこの他にも人生を整える為のアドバイスがたくさんあります。

是非、鑑賞しながら見つけてみて下さい。

Amazonプライムビデオで無料で見られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?