見出し画像

くるみアレルギー事件

娘はくるみアレルギー。

それでもナッツが大好きな私は、どうしてもミックスナッツのストックをやめられなくて。

先日も娘と夫がお風呂に入っている隙にこっそりカリカリ。
アレルギーへの認識が浅かった私は、お風呂から上がった娘にその手でボディークリームを塗ってしまった・・・
(娘はたまごも同じ「クラス2」のアレルギーで、こちらは徐々に治ったので、くるみもそこまで神経質になる必要がないと思ってしまっていた・・・認識の甘さと勉強不足に反省しかない)

数分後、身体中が水膨れのように腫れ上がり「かゆいかゆい」と大騒ぎ。
大慌てで見てもらえる病院を探している間に、触ったところではない、目まで充血し始め・・・

今だからこうして文字にできるけど、言葉にならないくらい本当に恐ろしい想いをした。

腫れ上がったあの肌の光景、忘れられない。
くるみを触った手で触れただけで、こんなふうになるなんて。
もしも間違って食べて、気道で同じことが起こったら。
一体どうなってしまうんだろう。

それから外食、加工食品もなんとも怖い。
ミックスナッツは迷わず捨てた。

くるみアレルギーはこの9年で10倍に増え、卵、乳、小麦についだ、第4位に躍り出たそう。
2025年から特定原材料としてアレルギー表示義務も課せられる。

こんな想いをする人が増えているなんて・・・辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?