見出し画像

⭐️ちゃりれれの一日を誰が知りたいのか⁇

今回はうつ病休職者の最近の過ごし方を覗いてやって下さいな😊

🚴‍♀️起床

時間は決めていません(就寝時間も)
Y心療内科医いわく「べき思考が強い完璧主義者(そうかなぁ?)なので細かいことに拘らないように」と言われており就寝時間も決めていません
う〜んと全身を伸ばして離床
カーテンを開けたら足首ウエイトを装着し洗濯機をオンにします

N漢方医師からのアドバイス。片足500グラムです。百均だけど200円/個

🚴‍♀️運動

BGMはFM
自分で号令をかけながらベランダに向かってラジオ体操をします

体育の授業でテストされたけれど左右を間違えていないか指先が伸びているか順番やテンポが合っているか…

たいてい肩甲骨を意識して動かします
前屈•後ろ反りに比べてサイドを伸ばし難くなっていることに驚きます

N医師からヒモトレのアドバイスを睡眠中も含め常時胸部•腹部•臀部下•襷掛けしています

次に首回しを20回ずつ
乗り物酔いは小脳を鍛えないと治らないと漢方医から言われたのがきっかけです
めまいで気持ち悪くなるので2回転したら反対に2回転というのを目を閉じてやっていました
毎日続けているうちに目を開けたまま同じ向きに連続20回転してもめまいを感じずふらつきもなく立っていられるようになりました
胸筋や肩甲骨のストレッチもプラスします
朝とは限りませんが階段昇降•ママチャリ🚴‍♀️遠征(「買い回りエリアが広いだけ」とも言います😅ヘルメット⛑義務化どうしましょう…)たまにウォーキング
気がつく度にお腹に力を入れて凹める•骨盤を立てる•背筋を伸ばす•内転筋に力を入れて両膝をつける(O脚なもので😂)ことや床に手を伸ばしたり前屈みになる代わりになんちゃってスクワットながら運動を習慣にしています
洗濯物を干しながら(室内で干してからベランダに出す)第九のソプラノパートを歌うのも呼吸器や腹筋や顔の筋肉の運動になっていると思います

🚴‍♀️食事

休職中にいろいろ試してみて今は2食に落ち着きました
水分は大抵お白湯か温めた水出しルイボスティーですがどう頑張っても摂取量が少ないです

11時頃、胚芽押し麦30g•トマトジュース170ml蓋に隙間を開けて150W10分で炊き上がり。パンやパスタも好きですが食べなくても平気になりました
夜はオートミール30g•トマトジュース120ml。蓋なし600Wで1分
銘柄にはこだわりませんが無塩です
ちりめんじゃこは冷凍しておくと便利

炊き上がった胚芽押し麦にちりめんじゃこ•炒りごま•キムチ•卵を割り入れ蓋をして1分レンチンが基本のご飯

擂らない方がプチプチして好きです
少し酸味を感じる程度の発酵具合が👍
食塩•油不使用の工場直送品を25g/日はかって食べます
麹甘酒は自家製

噛むのが好きなので(=食べるのが遅い)固形を感じなくなるまで噛み、噛み応えの違いを楽しみます
缶詰め•練り物•煮豆•がんもどき等をおかずにしてタンパク質をプラスします
以前は自家製ヨーグルトを食べていましたが食養生指導で乳製品を止められたので豆乳ヨーグルトに変えました
ミックスナッツはお腹のキャパや気分と相談して一粒ずつ食べます
自家製甘酒は温めた豆乳で割ります

麹さえあれば自己流甘酒作りはとても簡単
殆ど放っておく時間が作ってくれます
①夜に米3合を普通に炊く②麹50〜100g(適当で大丈夫🙆‍♀️)と水500mlをよく混ぜ込む③鍋ごと毛布やバスタオルに包んで保温④朝、温度計で😆混ぜながら火にかけ60℃手前で火を止める⑤包んで保温しておくと夜には勝手にでき上がっています

夜はかなり野菜多めの主菜と「煮物か?」と見間違うような具沢山のお味噌汁を作ります(土井善晴先生の本より何年も前からです)
息子には肉か魚も多めにしますが私は納豆を食べるので少なめにしておきます
料理の数は少ないですが使う食材(特に野菜)は多いです
以前はデザートを食べていましたがやめました
特にチョコレートは食べ出すと止まらなくなります

どうしても甘い物が食べたいときには甘栗を40g程か🍠を焼いて食べます

外食では何を食べてもOK🙆‍♀️
いただき物のスイーツは食べてもOK🙆
たまにはチートデーもOK🙆‍♂️
緩〜いマイルールです

🚴‍♀️家事

激務で帰宅が遅くても疲れていても「やらなくてはならない」と囚われていた過去の自分に教えてあげたい
「無理しなくても何とかなるよ」って
今は心身の機嫌に合わせています
病名が付いたことで罪悪感が払拭されました
サボっているかと思えば突然スイッチが入りアレもコレもとやり出すと止まらなくなることもあります 
もしかして双極性?

🚴‍♀️楽しみ

独りでてきる楽しみを持つことは大切だとしみじみ思います

休職して初めて買った物がウクレレ。何年も前からやってみたかった。自己流なので正しいかどうかは判からないけれど弾き語りが楽しい💕60分タイマー⏲かけてます

読んだり(遅読。読み終わると直ぐに内容を忘れてしまう)書いたり(上手いかどうかは別問題)するのが好きです
読む物がなくなるとパッケージの原材料名や注意書きを読んだりちょっとしたメモ書きでも言い回しを修正したり
してしまいます
🎼音楽🎶なしは考えられません
寝るまでFMかけっぱなし
TVは殆ど観ません(自分が映るときは観る😊)
鼻歌を歌いっぱなし
ピアノ🎹動画を観るのが大好き😘
一万人の第九は毎年応募しています

🚴‍♀️その他

気温•体温低下から自律神経症状が出る人が多いとのこと
熱め15分間の足湯と睡眠環境を温かく保つようN医師から勧められました

手首ウォーマー達。真ん中のは足首兼用で裏はシルク3色持ってます
レンチンして事前にお布団の中に入れておきます。亡父が使っていたらしいのでカバーは別のを😆
N医師推奨の耳当て。寒がりさん•頭痛持ちの人も試してみて。右は家用•左は外用どちらも100均
長い付き合いのオイルヒーター。火傷しないし風が出ないので乾燥し難いです

🚴‍♀️IT関係

超アナログ人間です
ガラケーも持ったことがなく別居の末息子がPC💻(職場では一日中使っていましたが…)とiPhoneを押しつけてくれなければきっと今も化石人のままです
noteはiPhoneでポチポチと書いています(夜更かししがち)
ネット周りのパトロールは概ね11時頃と18時頃にしています
と言いながら最近は朝につぶやく(投稿記事よりポジティブな内容で我ながら驚き😵)こともあります

年代物の6S。突然ブラックアウトした過去がある
SE2の背中。ガラスフィルムが欠けていて恥ずかしいので表は見ないで…

末息子よPC💻は起動に30分以上かかるしiPhone📱はバッテリーの減り方が速くなってきましたよ
そろそろ次🎁はいかがですか?


🚴‍♀️終わりに

思いがけなく長くなってしまいました
最後までお読みいただき有難うございました
恐らく加筆修正していくか続編を書くと思います
その節はどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただき有難うございます💝