生産者が食べない食の裏側

今回は食の裏側を知る生産者たちが食べないというようなお話しをしてみようかなと思います 五年前くらいにデパートの物産展に出展したある会社の社長のお手伝いをしたときに聞いたお話しを 今日ふと思い出しました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

デパート物産展にて

物産展に出展していたある加工会社の社長の1週間お手伝いをしたときのことです

デパートが終業時間に近くなると 毎日音楽がなるのですが 音楽がなり始めると 目の前で出展していた和牛メシ弁当と唐揚げを売っているお店のアルバイトさんが 大きなビニールをとりだし 売れ残った唐揚げをビニールに捨て始めます 大きなビニール2袋にもなるほどの唐揚げを捨て ゴミ置き場へ直行するのです 私は目の前でそれを見て驚きました その様子を社長が見て教えてくれました 

そのときの会話

🔴社長『すごい量の唐揚げを捨てるだろ あんなに捨てても利益はあるんだよ 和牛メシ弁当は高いからそんなに利益がでないから唐揚げで利益を出しているんだよ』

🔵私『え でもあんな量を一週間毎日棄てていたら赤字になりそうですが。。。』

🔴社長『それがね ドンだけ捨てても利益が出るほど唐揚げに使っている鶏肉は原価が安いんだ ブラジル産だけど ブラジルの人達は絶対買わないくらい抗生剤たっぷりひどい鶏肉だからね 海外でもそんなひどい鶏肉輸入するのは日本くらいだと言われているよ あれは食べ物ではないよ 絶対食うなよ まぁ食べないと思うけど 』

🔵私『そんなにひどいんですか 私は基本 お肉は食べないけど 普通にみんな買ってますよね そんなに安いなら外食はほとんどブラジル産かもですね』

🔴社長『そうかもね 日本は規制がないのも同然だからね 生産者同士は情報交換したりするから 一般の消費者より知れるけど消費者は知れないよなぁ 国が許してるんだからねぇ』


決して危険なのは鶏肉だけではないですが 業界の人から生で話を聞いて 粗悪な加工品の裏側を知ってる社長たちは絶対に食べないという話を聞いて 今回はブラジルの鶏肉を取り上げてみました 他にも日本の食の問題は沢山あり これは政治の力が必要だと言っていた吉野敏明先生のお言葉が頭に浮かびます 氾濫してしまった猛毒な食品を知らず知らずに日本人は食べさせられているのが現実ですが 消費者が賢くなり 規制をできるように訴えていくしかないのかなといつも思います

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

久しぶりのスーパーマーケット

今日は上記のような会話を思い出し 何年かぶりにスーパーマーケットの中に入ったので最近の食の現状をみてきました

スーパーマーケットの中のお総菜の 添加物満載のひどいお弁当から お菓子にいたるまで ほとんどが添加物ばかりで 日本の今の食の現状を改めて実感しました 10年前よりもだいぶ添加物の種類も増えていたり 遺伝子組み換え食品があふれています その中からいくつか取り上げてみます

🔵ゲノム編集トマト 

去年から日本に入って来てしまったと言われているゲノム編集(遺伝子組み換え以上に危険と言われている)のトマトも普通に陳列しているのを目の当たりにみて 日本の食の崩壊といわれているのは本当であり 年々ひどくなっていると感じました

画像4

画像3


GABAが多いとうたわれているトマトはゲノム編集だと思われます 

パッケージはとても美味しそうな見映えでした いかにも体に良さそうなイメージで多くの人が手にとっていました

🔵コシヒカリではないBLコシヒカリ

農薬の危険以前に魚沼産とうたっているコシヒカリはコシヒカリではなくBLと言われている全く別の品種の場合がとても多いことも まだまだ知られていないそうですが 沢山陳列していました 消費者の無知を利用した詐欺にしか見えません 問い合わせをすると多くの魚沼産コシヒカリはコシヒカリではなくコシヒカリBLなのです

画像2

🔵山崎パン ランチ パック

添加物の塊でできているランチパックも まだまだ知らずに食べる日本人の多さに愕然とします 山 崎パンの社長は自社のパンは食べないというお話しは有名です ホテルで山 崎パンを出された社長さんは怒鳴っておこったというようなお話しも耳にしました

『マッ ク』 や『ケンタッ キー』などで使われているお肉はブラジル産以上にひどいことは業界では知られていますが 消費者は知らずに食べてしまっている現実を生産者さんたちも憂いています この輸入小麦も食べ物ではないのです

画像4

🔵おーい お 茶

おーい お茶の伊藤さんも 自分の会社のお茶は飲まないと言っていたそうです 加工行程などを熟知している生産者たちは自分の体に毒を取り入れないんだなぁといつも驚きます

これから多くの生産者さんたちから話を聞いたことをこちらでも のせられる話を少しずつ綴っていこうかなと思います

今のウ クライナ問題も他人事ではなく 日本もこれから肥料や農薬が輸入できなくなる可能性があると多くの専門家が言っていますが 日本はこれから自然農法や自然栽培が見直されるのかなと思います

参政党の吉野敏明医師が日本の食の崩壊のことをいつも街頭演説で訴えてくれていることに力をもらえます 


今回も最後までお付き合いくださりありがとうございます