快楽と幸福の違い

「幸せってなんだろう?」とモヤモヤしてた時がありました。

1年前くらいは「自分の幸せのためには、がむしゃらに今は努力すべきだ!」という意識があり、なんか最近、特に努力めちゃくちゃしてるわけじゃないけど日常が幸せだなと思ってきていました。

そんなに頑張る必要あったっけ?と思っていたんですが、いやいや、めっちゃ努力する必要あるのは間違いないんだよなあ。

みたいな「幸せ」って言葉の定義が曖昧なせいで、よくわかんなくなってましたが、それが解決しました。

幸せにも2種類あるって話を聞いたんです。それは、「快楽」と「幸福」です。そして、

快楽→短期的な幸せ

幸福→長期的な幸せ

目の前の快楽に満足していると、
長い目で見た幸福が手に入らない。

幸福のための時間の使い方を意識したいものです😂

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?