上手な自己主張とは?

たくまです!

最近、というか、生まれてこの方ずっとコミュニケーションにおける悩みが多いです。

皆さんはどうですか?

はい!
ということで、

ん?どういうことで?

まあいいや、

今日は、「アサーション」について!

この言葉ご存知でしょうか?

知ってるよ!と言う方も、改めて確認しておくと
「相手を尊重しながら、きちんと自分の意見も主張するコミュニケーション方法」
ですね。

これが私は苦手です。。。

自分の意見を言えないんです。

相手の意見だったり、価値観が自分と合わなかったり、理解できない時ってあるじゃないですか?

そういう時に、すごくモヤモヤ、時にはイライラしてストレス溜まっちゃうという。

きちんと相手を立てて、自分の意見をスッキリ言いたいものです。

「あなたはこうなんですね?私はこうです!」

と言いたいんですが、相手が共感を求めていたり、私の意見を求めていなかったら、

結局「うるせえ!」「いやー、今じゃないそれ。」

みたいに突っぱねられちゃいますよね。。

だから黙り込んでしまうんです。。

突発的に感情に流されて発言するのが1番怖い。

だから、相手や自分が怒りやストレスを感じてるなと思ったら、極力、間を置いて、冷静になる時間を取るようにしてます。

とりあえず色々考えすぎちゃってイライラするけど、落ち着こう。深呼吸しよう。

と自分に言い聞かせる。笑

まずはそこからですよね。

同じ悩み持ってる方いませんか?

一緒に頑張って、アサーションしていきましょ。

もし同じ悩み持ってたりこの記事いいなと思ってくれたらスキ、コメントください📝

コミュニケーション取っていきたいです!仲良くしましょう!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?