人を見る目の鍛え方

誰と遊ぶか?誰と働くか?誰と付き合うか?誰と結婚するか?

人間関係は生きる上でとても大事で、「人を見極める目」が無いと自分で良い環境を築くことは出来ません。

論語の中で孔子は、人を見極めるには3つのポイントが重要と言っています。それは、

行為、動機、何が満足か?

の3つだそう。まずその人の行為を観察し、その行為はなぜ行ったのか?その動機を探り、最後に、どんな結果が満足なのかを確認する。

その3つがしっかりしてる人や、自分にしっくり来る人はおそらく相性が良いと思うです。ええ。

例えば、落合陽一の「ゼロヒャク」には、「ドラゴンボールのヤムチャにはなるな。」という話が出てきます。

敵の強さを見誤り、負けまくるんだそう。しかしナメック星から来たフリーザなどはスカウターで相手の戦闘力を見定めるんだと。

ここで言うスカウターが、孔子の言う3つのポイントを押さえて人を見る事だと思います。

俺は、とりあえずお金稼がなくちゃいけないいけなくて、でも金さえ稼げればなんでも言い訳じゃなくて。

やっぱ師匠的な人が必要で、行為と動機と何に満足するのか?この3つがしっくりくるような佇まいの人と一緒に頑張れれば最高だなあという感じでございます。


誰と生きるかはむちゃ大事ですよね。

1人じゃ何も出来んし。楽しそうにしてれば誰か寄ってくるかな。発信もしないとな。1日家に居たら色んなこと考えますね。

楽しく生きたい。楽しく生きるためだったら地獄を見るのも早めに終わらせたいw

そんな感じです。


それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?