見出し画像

ハーブティーの話


ハーブティーをちょくちょく飲むようになったのでその話をしようと思います。

まず生活の木で買った乾燥してるハーブティー↓

買った理由としてはピンクの花が可愛くどんな味なのか気になったからです。

ただ調べてみるとこのヒース自体に味はあまりなく、他のハーブと組み合わせて飲むのが一般的とありました。

が、とりあえず単体の味を試してみることにしました。

可愛く華やか!

ポットに入れたのを眺めてるだけで幸せな気持ちになりました.!

色は意外と濃いめ

飲んだ感想としては味はほんのり(なんて表したらよいかわからない味。でもまずくはない)あって口当たりは柔らかくほっとする感じでした。

次回は他のハーブと組み合わせて飲んでみようと思います。

お次は自家製ハーブを使ったハーブティーです。

これはパイナップルミントというのですが、去年アップルミントが枯れてから別なミントにしてみようと思い、買ってきて育てています。

特徴は葉っぱの縁に白い色が入っています。匂いもパイナップルかと言われればそうなような【笑 甘くていい匂いがします。

こちらもポットにいれてお湯を注いでいきます。

割と緑が濃い!

お茶にした状態だと匂いは少しエグみがありそうな雰囲気でしたが、飲んでみると甘くてエグみはあまりなく、まろやかで飲みやすかったです。

去年アップルミントもお茶にして飲んだことがあるのですが、あちらはけっこう鋭く苦くて砂糖を入れないと飲めなかったので、ミントも種類によってだいぶ違うのかもしれないです。

お次も自家製ハーブ!ローズマリーです。

春夏秋冬関係なくどんどん伸びる! 

ローズマリーは匂いからして強烈なのでお茶にしたら...飲む前からだいたい味の想像がつきます【笑

お湯を入れて結構置いたけど色は薄め

味はやはりエグみが強く、砂糖をけっこう入れて飲みました。(蜂蜜でも良かったのかも)

こちらも単体よりは他と組み合わせて飲んだほうが良さそうです。

最後はお店のハーブティー!

自分もこういうポットほしいかも.!

とても大好きなカフェ『青山フラワーマーケットティーハウス』で飲んだハーブティーです。

いつもは花の紅茶とかにすることが多いのですが、今回はハーブの組み合わせの勉強になりそうと思い、注文してみました。

組み合わせは『スペアミント×マジョラム×ローズマリー×レモングラス』でした。

レモンの風味が一番強くとても爽やかで美味しかったです。一緒に運ばれてきた蜂蜜を入れたらさらに美味く飲みやすかったです。

パンとサラダも美味しかった!

複数のハーブを組み合わせるのは家でもやってみたいので、ハーブをもっと増やしていきたいです。

こんな感じでたまにハーブの実験をしながら生活しています。

最後まで読んで頂きありがとうございました💐✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?