見出し画像

念願の💖オーガニックランチ会👩‍🍳

今回は私(てんてん)が、うちの野菜を使ったお料理を紹介します。

2年近く前から、夫が畑で手塩にかけて育てた野菜を使ったランチ会をして、みんなでその美味しさを分かち合うのが私の夢でした👏
でも、家族もいるし、ウチにたくさんの人が来てもらうのは無理だし、、、、駅からちょっと遠いし、駐車場も十分にないし、、、💦

ついでに、料理の腕もイマイチだし、、、💦

無理だよなあと思っていた矢先に、、、
いろいろな偶然とラッキーが重なって、念願のランチ会の月1回開催が実現することになりました😍

そこに至るまでには、、、

⭐️最初のラッキー
モデルとなるような素敵なオーガニックランチ会をしている人がいて、月に1回参加し始め、、、ふむふむとイメージが膨らみ、、、

⭐️二番目のラッキー
その後、お料理を教えてくれる人に偶然出会い、月に一回料理会に参加でき、お料理の腕を少しずつ上げていき

⭐️三番目のラッキー
友人が山梨から近所に引っ越ししてくることになり、私の「ランチ会したーい」って思いに賛同してくれて、「うち使っていいよ!」って言ってくれ

⭐️四番目のラッキー
5月にネパールの孤児院を支援するクラウドファンディングを始め、なんとそのクラファンのお礼の品として、オーガニックランチ会盛り込み

⭐️五番目のラッキー
クラファンメンバーだけじゃなくて、みんなに来てもらったらいいとひらめいて、月一回開催を決意し

5つのラッキーが重なって、愛でたく月に1回のランチ会をすることになりました👏👏👏

Facebookのイベントページで呼びかけて、毎回10名前後の方が、入れ替わり立ち代わり参加してくれています。

画像7

楽しいなあ、、、こういうのね💖

画像7

そして7月、8月、9月、10月と4回もランチ会を開催しました❗️

たまたま集まったメンバーなのに、なぜかいつもしっくりピッタリくる感じになるから不思議です😲😍
毎回、それぞれの自己紹介をして、それに質問やらコメントやらしているとあっという間に2時間経ってしまうという会です。
お料理もさることながら、オーガニック野菜たちが引き寄せる出会いにワクワクが止まりません。

お仕事のこと、家族の話題から
親子関係のこと、不登校や病気や身体のこと、認知症、ヒーリングのこと、、、
動物占いやらタロットカードも登場したり、、、
初対面でこんなことまで話しちゃうかしらんってぐらい深ーい深ーい時間になります。

オーガニック野菜に引き寄せられる人は、地球や宇宙のことに繋がる思想の持ち主なのかなといつも不思議に思っています。

こんなランチ会にご興味がおありの方は、ぜひご一報ください。


それでは、これまでのランチ会のメニューを一気にご紹介しますね❗️

7月19日 初回ランチ会

画像3

画像5

ウチのピカピカ夏野菜たちを食べてもらいました。

サイコーに甘い朝採りとうもろこし🌽
焼きナス🍆とオクラのおひたし
ナスとピーマン🫑の揚げ浸し
キュウリとミニトマト🍅のピクルス
キュウリ🥒中華風漬け
塩麹タンドリーチキン
ゴーヤの天ぷら
ピーマンのナムル
ごぼうの酢漬け
雑穀米のおにぎり🍙

この時期は夏野菜の最盛期で、きゅうりが特に美味しいです。

8月28日 ランチ会

画像3

カボチャのキッシュ🎃
オクラの煮浸し
モロヘイヤの白和えwithクルミ
ゴーヤと豚肉炒めwith 鰹節
ポテトサラダ
パプリカ
隠れて見えないけど、、ナス🍆の生姜焼き
そして、愛用させていただいている、熱海の友人が販売している
雑穀米のおにぎり🍙

カボチャは収穫してからしばらく食べずにずっと風通しのいいところで保存してきます。2週間ぐらい経ったのちに食べます。
お鍋で作るキッシュ!見栄えもいいので、大好評です。

オクラは前日に茹でで、だし生姜汁に漬けておきます。食べると汁がジュワーっと出てきます。

9月27日 ランチ会

画像4

ごぼうのマリネ
ナス🍆の肉巻き
チヂミ
四角豆の昆布和え
白ナスのチーズ焼き
オクラ醤油漬け
モロヘイヤのツナと麻の実和え
空芯菜のナムル
食べるホオズキ
パプリカ
雑穀米のおにぎり🍙

ホオズキと白ナスは自然栽培の農家さんから購入しました

空芯菜はこれでもかと言うほど収穫できるので、まとめて茹でて、ごま油とニンニク、塩胡椒で和えてナムルにしました。こうしておくといくらでも食べられますね。

四角豆の塩昆布和えが好評でした。茹でて、塩昆布とごま油で会えるだけです。昆布の旨味がいい感じです。

10月2日 ランチ会

画像4


栗ご飯(お友達からいただいた栗🌰)
紫蘇の実の味噌漬け
バターナッツのケーキ
モロヘイヤお浸し
くるまふソテー
大根抜き菜のサラダ
四角豆のゆかり和え
おからとオクラのマヨネーズサラダ
ごぼうの胡麻和え
空芯菜炒めのエゴマとヘンプシード和え

紫蘇の実が取れたので、軽く茹でて、味噌と醤油につけました。ご飯にのっけるとふわっと紫蘇の香りがします。


次回は11月22日(月)と12月19日(日)の予定。

そろそろ冬野菜たちの出番がやってきます❗️ 楽しみ~🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?