note_トップ画像

東大、慶応、早稲田を抑え、宇都宮大が関東甲信越地方で大学イメージ総合首位だと!?

ちょっと!!本気!!!???「マチコ先生のラジ勉!」運営から嬉しいお知らせ。日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが実施した「人事が見る大学イメージ調査」で、関東・甲信越地域の総合ランキングではわが町、宇都宮を拠点とする宇都宮大学が堂々首位!!!すげー!!!

横浜国立大が続き、筑波大が3位、長岡技術科学大が5位。特色ある教育を展開する地方の国立大学が東大や早慶など東京都内の有名大学以上に評価されているとのこと。素直にうれしー!!

調査は上場企業と有力非上場企業の人事担当者に、採用した学生から見た各大学のイメージを聞いた。2年間の入社人数を加味して「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4項目での評価を計40点満点で集計した。関東・甲信越で総合首位の宇都宮大は対人力で評価が高かった。

「宇大の英語、英語は宇大」――。宇都宮大のパンフレットにはこんなうたい文句が躍る。「EPUU(イープー)」と呼ぶ実践的な英語教育プログラムに力を入れ、ネーティブ講師が映画などを教材に英語の口語表現や欧米文化を指導する。グローバル人材の育成が狙いで、習熟度別に学生を分け、優等生には飛び級などの特典も設ける。

ん?宇大は対人力??知力・学力は??

知力・学力の評価では東大や一橋大、東工大がトップ3を占めた。早大・慶大も上位だ。基礎的な学力では都内の有力大が勝る一方、地方の国立大は特色を打ち出すことで評価を高めている。

なるほど。

え?聞こえてきましたよ。。栃木・宇都宮を地盤とするラジオ番組だけ、何盛り上がってるんだと。。確かに。。。いや、なんでもいい。いやー、嬉しい!!

今年から宇都宮大大学院は大きく変貌を遂げています!公開講座も興味深いものがいっぱい!私たちもいくつか参加させていただきます。

宇大大学院では、2019年4月から、地域創生科学研究科がスタート、文理融合・分野融合を推進する2専攻体制で高度な問題解決能力を備えた人材を育成します。ぜひ、意欲ある方は、宇大、そして、宇大大学院で学んで欲しい!栃木、宇都宮、WELCOME!!

ということで、宇大1位だぜ、宇大の魅力を番組でも取り上げるぜ!ということで、「マチコ先生のラジ勉!」運営からのお知らせでした。

「マチコ先生のラジ勉!」は、パーソナリティに合格請負人マチコ先生をお迎え、「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、受験生から社会人まで役立つ情報を、隔週第2・第4土曜日に放送しています。

次回の生放送は、本日6月8日(土)朝9時。周波数はFM77.3MHz!栃木・宇都宮にお住いの方も、そうでない方もアプリが便利です。ダウンロードして聴いてくださいね!

聞き逃してしまった。。という方は、アーカイブをnote公式に用意します。ぜひnote公式まで遊びに来て下さいね!


最後に。
ーーーーーーーーーー
noteには、クリエイターを応援する機能が満載です。フォローよろしくお願いいたします。また、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。演者、スタッフのモチベーションに繋がります。番組で取り上げてほしい事がありましたらコメントもよろしくお願いします!

#COMEMO #NIKKEI

読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。