見出し画像

里帰り終了、自宅育児スタート

先週半ばから夫の育休が始まったので、遂に一ヶ月ちょっとの里帰りを終えて自宅に戻りました。
帰る時は感謝やら不安やらが押し寄せて泣きそうでした。
久々に両親、姉との家族時間も過ごせてとても良かったな。娘が生まれなければこんな機会ももうなかったかもなと思うと娘に感謝。

帰った日はとにかく持ち帰った荷物をあるべき場所にセットし、育児をできる状態にするのに必死。
哺乳瓶用の洗剤を置いてきてしまい、早速夫に買いに行ってもらったりしました。
そして実家とは間取りやお世話の場所も当たり前に違うのでやりづらく初日はそれでストレスを感じました。

2日目は、育児に加えて久々の家事も加わりあたふた。
大体でもスケジュールやごはんの献立を考えておかないといけないなと反省。
久々の料理は頭が回らなすぎて手が止まりました…笑
でも、この日の夜中は実家では私と母二人で娘のお世話をしていたけれど、初めて私一人でお世話をして、この日はけっこうすんなり寝てくれて夫に助けを求めず夜を越えられ、少し自信に繋がった日でもありました!


3日目は前日の反省を活かし午前のうちに洗濯や掃除を済ませ、夜は娘がぐずりやすいのでお昼ご飯の後にすぐ晩ごはんの用意をしました。
日中が勝負…!!
ごはんは夫と交代で食べることでちゃんとごはんも食べられてお世話もしやすいように。
この日は家事がうまく回って充実感がありました。
夜中は夫が初めて娘のお世話をひとりでしてくれて(かなり大変だったみたい)、私は一ヶ月以上ぶりに夜通し眠ることができました。


4日目以降は記憶があまり細かくないけれど自宅での生活は軌道に乗った気がします。
しかし育児プラス家事はけっこう疲れる…。
夫の育休が終わったら一人で全部やるのか…と今から恐怖です。

最近は娘のお風呂からの寝かしつけで試行錯誤中。
お風呂を出てから24時までがなかなかうまく寝れない娘。
なんとかナイトルーティーンを構築して徐々に眠りやすくなってもらいたいところ。


身体はだいぶしんどいけれど、娘は日々顔が可愛くなっている気がするし(これが親バカというやつか)、発する言葉も増えていてあやしていると反応があってすごく可愛いので頑張れます。

それと、ミルク作りを楽にしたくてこちらを買いました。

LARUTANのミルクウォーマー。
授乳時間前に予めミルクを作って保温しておけるのでギャン泣きの娘を待たせることなくミルクをあげられるし、私たちも焦らなくて済む!
夜中も寝る前にセットしておけばかなり楽です。
買ったその日から大活躍中。迷っていたけど買って良かった一品でした。

さて、今月末はお宮参りに行く予定。
近頃雨が続いているけど、来月は娘とお出かけもしてみたいなと思います。
noteも自分のためにも更新するぞ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?