見出し画像

【お知らせ】konohana books はじめました

小さな本屋をはじめました

2019年7月17日、吉祥寺にオープンした「ブックマンション」の棚をお借りして、「konohana books(コノハナ ブックス)」という小さな本屋をはじめました。

きっかけはTwitterで見かけたクラウドファンディングのツイート。

ブックマンションとは小さな本屋の集合体。みんなで本を持ち寄り、みんなで運営する本屋です。
昔からある「レンタルボックス」をご存知の方は多いのではないでしょうか?ざっくり言うとその本屋版です。地下1階の店内にある棚を皆でシェアし、そこで本を販売してもらいます。
いろいろな人と話していると、「ひとりで店を構えるまでじゃないけれど、いつか本屋さんをやってみたい」と聞くことも多いです。
そこで、みんなの小さな思いを集めたら、すぐにみんなの本屋ができるのでは?と考えたのです。
しかもそうやってできた本屋は、みんなの好みの本を販売するので、きっとこれまでの本屋にはない、ここにしかない本屋になるはず。

わたしも「いつか本屋さんをやってみたい」と思っていた一人です。すぐにクラウドファンディングの支援と棚を借りることを決めました。オープンに際して、オーナー・中西さんの想いや店内の様子は様々なメディアでも取り上げられています。

三者三様の棚が並ぶブックマンション。konohana booksでは現在SFが中心になっていますが、今後はジャンル問わず自信を持っておすすめできる本を並べていく予定です。わたしがお店に立つ日もあるので(Twitterでお知らせします)、吉祥寺へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ブックマンション(Book Mansion)

営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1

konohana paper:棚番号38(2019/7/17現在)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?