見出し画像

一生通い続けたい美容院

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。

今日は美容院へ行って来ました!かれこれ2年以上お世話になっている、お気に入りのお店です。

この美容院に出会うまでは、美容院難民で、新しい美容院に行っては、「ん〜なんだかなぁ」としっくりこず、また新しい美容院を探すということを繰り返していました。

今やコンビニの数より多い美容院。「ここだ!」という理想の美容院に出会うのって本当に難しいです。

今日は、私がこの美容院に一生通い続けたいと惹きつけられている理由を書いてみます。

オーナーの「美髪愛」がとにかくすごい!

「寝る時にはシルクのヘアキャップをして、シルクの枕カバーをつけて寝るのが一番美髪に良い!」枕カバーは実践済み!ヘアキャップは・・・。

「アイロンやコテをしすぎると髪の毛が傷むから、やるなら髪をとかして綺麗に整えてから。でも美髪の為にはあまりやらない方がいい(ボソッと)」
不器用なのでほとんど使いませんと言ったら、喜んでいた。

「(トリートメントでサラ艶が復活した髪を見て)もったいないからあんまり切らない方がいいかも」え、髪切りに行ってるのに!?

帰ろうとリュックを背負ったらリュックの下敷きになっている髪を見つけて「髪出して出して!」モタモタしていると髪を救出してくれた!

こんな風に「美髪への愛」が強すぎる故の発言&エピソードが面白くて、美容院に行くのが楽しみで仕方ありません。もちろん家でのケアの仕方や気をつけることはちゃんと教えて下さり、おかげで家でも美髪をキープ出来ています。

髪質改善に本気で取り組んでいる!

髪質改善を謳っている美容院はたくさんありますが、初めて行った時に、ここは「一味違う」と思いました。一回の施術で「なにこれ、すごい・・・」と絶句するほど、髪の毛が生き返ったのです。

美容院の帰りに行った整骨院で、「アイドルの髪みたいにサラ艶ですね!」と言われて、舞い上がったのを今でも覚えています笑

施術の中身についての詳しいことは分かりませんが、髪質改善に本気で取り組み、試行錯誤し続けてきたからこそ生まれた独自の技術なんだろうなぁと思います。

ずっと悩んでいた前髪の癖が落ち着いてきた!

海外特許を取得しているハサミを使った「マシュールカット」を取り入れられており、それがとてもすごかったのです。

私は生え癖の影響で、どうしても前髪が浮いてしまいます。おでこの狭さを隠すため、ずっと前髪は目の上ぱっつん。それが余計にぴょこっと浮くのを目立たせてしまいます。

今までも行く美容院、美容院で相談していたのですが、「生え癖ですからねぇ」「抑えるようにセットしてみて下さい」「浮いたのが目立たないよう他の部分を短めにしますね」などと言われ、根本的な解決は望めない状況でした。

しかし、マシュールカットをしてもらいびっくり!!専用のハサミで生え癖をほぐしてもらうと、まるで魔法のように私の前髪が落ち着きを取り戻したのです涙 感動しました。


「愛、本気、良さ」を実感したから、一生通い続けたい!

ここまで書いてきて、「一生通い続けたい」と思わせる魅力は、
強い愛/本気で取り組む姿勢/良さを実感できること
この3つなのかなぁと思いました。

そして、これは何も美容院に限ったことではなく、「人を惹きつける魅力」にも通じるのではないかと感じています。

「強い愛」があるから、より深く知ろうとしたり、より良くしようとしたり、行動に繋がっていくのではないかと思います。

そして、その「強い愛」があるからこそ、「本気で取り組もう」と覚悟ができる気がします。

「強い愛」と「本気で取り組む姿勢」は、周りの人々に伝わるものだなと、オーナーさんを見ていて思いました。

そして「強い愛」と「本気で取り組む姿勢」の結果として、「実感出来る良さ」が生まれるのではないでしょうか。

何だか話が壮大になってしまいました。こうやって、一つの物事から考えを広げて、言葉にするって、楽しいけれど、難しいです。

私はこれから文章に関わる仕事をしていきたいと思っています。その時には、今日のこの気付きを心にとめて、頑張っていきたいです。

本当にこの美容院に出会えて良かった。これからもずっと通い続けます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?