見出し画像

早咲きコスモスと紫陽花など7/12「写真で魅せる世界」企画参加

画像1

画像5

画像6

画像5

画像6

画像2


コスモスには早生(夏咲種)と晩生(秋咲種)の品種があり、6月から開花する早咲きのものも珍しくないようです。
秋のイメージが強くなったのは、「秋桜」と書いてコスモスと読む歌謡曲が有名になったから…と、どこかで見たのですが、和名は元々あったんじゃないか?と疑問に感じて調べたところ、コスモスの和名「秋桜」の元々の読みは「あきざくら」のようです。

コスモスの名前の由来ーなぜ「秋桜」と書くのか和名は「秋桜」。これは本来「あきざくら」と読まれ、コスモスという読みではなかったのです。秋桜は、秋に桜のようなピンク色の花を咲かせることから名付けられました。

コスモスの和名漢字が一般的に知られるようになったのは有名曲の影響と考えられているようですね。

〜こちらの企画に参加しています〜



#作家きゃらを  #7月 #12 #早生 #夏咲
#風景写真 #早咲き #コスモス #アジサイ #紫陽花 #空 #雲 #夕方 #夜 #午前 #日中
#お弁当作り #河川愛護月間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?