見出し画像

オタク気質とミニマリスト思考のバランスを模索している話②【BTSグッズの見直し】

前回の記事では、今までのオタク遍歴を振り返りつつ「オタクとミニマリスト思考・断捨離とのバランスを、どうやってとっていきましょうかねぇ」という独り言を書きました。

今回はそのバランスを頭の片隅に置きつつ、今まさに絶賛・推し中のBTSの所持グッズを見直していきます。

①紙もの(壁に貼っているもの)

CDについてきたポストカード等の中からお気に入りを厳選して、マスキングテープで壁にペタペタ貼っています。
貼りすぎるとうるさくなってしまうので、壁の余白は残すように気をつけてます。

壁に貼って飾るメリットは、
・掃除する際、置物のように動かす必要がない
・いつでも推しを眺めてウハ~ッ!とできる
といった感じでしょうか。
「オタクグッズは目につくところに飾りたい」という私の希望とも一致する方法なので良し。

映画を観に行った際にもらったポストカードも貼ってます。
BTSとは無関係のカードの中に、さりげなくBTS関連のものを紛れさせているスペース

ちなみにCDを買った際にもらったどでかいポスターは、マステで貼るには無理がありました。
ポスターにも壁にも穴をあけたくないので画びょうは使いたくないし、磁石を使うといった別の方法を試しましたがしっくりこず…飾るのはあきらめて、ポスターは手放しました。
サイズ的にも、CDを買うとついてくる紙ものが、私の狭い部屋にはちょうどいいです。

②紙もの(フォトフレーム入りのもの)

紙ものばっかりだな!
置くタイプのフォトフレームに入れて飾っているカードもあります。

お気に入りのチェキ風カードと、お花に囲まれた麗しのジミン氏

100均の額縁に入れるだけでも、大分違って見えます。

フォトフレームに入れて飾るメリットとしては、やはり
・いつでも推しを眺められる

その一方、デメリットとしては
・掃除する際にどかさないといけない
・こまめに掃除しないとほこりがつく
ですね。

壁に貼る方法と比べて、飾る(置く)場所は限られてくるので、今のところフォトフレームは2つだけ使用してます。
これ以上増やさないように気をつけていきたいところ。

これまたBTSとは関係ないポストカードと、BTSの写真を一緒に入れた額縁。
モノクロで統一して、ごちゃつきを回避。さらにメンバーの顔がどーん!と写っているものを避けて、オタク丸出しになることを回避。お気に入りの飾り方です。


あ、ここまでの写真を見てお気づきになった方がいるかもしれませんが、
「BE」というアルバムについている、切り離せるフォトブックの写真やカード類が好み過ぎて「BE」の紙ものばっかり飾ってます。笑

③フィギュア

立体物もちょっとだけ飾っています(やっと紙ものから脱出)。

ん?こいつら何?BTSと関係なくない?と思った方に説明しますと、
この子たちは「BT21」という、BTSメンバーが考案したキャラクターです。

BT21も、親のBTSに負けず劣らず働き者(=めっちゃグッズ展開してくる)。
好きなの…BT21もかわいくて好きなんだけど…BTSより優先度は低めにしておきたい。
BTSにもBT21にも全力投球してたら、いくらお金があっても足りません…。

ということでBT21関連グッズには、より厳しい目をもって接していたのですが…
写真の「ならぶんです。」という小さめのフィギュア、これは…あかんかった。ちょうどいいサイズ感。ガチャガチャ商品とは思えないクオリティの高さ。見た瞬間に「欲しい~~~~!!!」と燃え上がってしまいました。
少しだけ残った冷静さを奮い立たせて、お目当てのキャラクターだけ確実に手に入れるために、フリマアプリを利用させて頂きました。

このフィギュアも、いつでも目に入って癒されるというメリットがあるので、大事にしていきたい。
デメリットは掃除がめんどくさいことですね。

④紙もの(持ち運び用)

忘れてたー!ここでまた紙ものに戻ります。笑
出かける際、持ち運んでいるカードがあったんでした。

こんな感じで、出先でもバンタンのお顔を眺められるように、定期入れに非公式のカードを忍ばせています。
出勤時、死んだ顔で交通系ICカードをタッチするついでに、定期入れをそっと開いて「君たちにお金をおとすために、仕事、頑張ってくるね…」と語りかけています。心の中で。

あとスマホケースにはSHOOKYちゃん(BT21)のカードを挟んでいます。

⑤CD・DVD

はい。前菜が終わって、やっとメインディッシュです。笑
勿論CDやDVDも持っております。

奥に見えるのはBTSの歌詞(和訳付き)をまとめたノートです。

戸棚の1つをBTSのCD・DVD収納用としていて、ここに収まる分だけ持つと決めています。
現在所持しているのは、CD4枚・DVD3枚。
「●枚」と書くと薄いパッケージをイメージされるかもしれませんが、写真の通り、ボックス形の作品がほとんどなので、結構場所をとるんですよね。
BTSのCD・DVDを買うようになって驚いたのは、とにかくパッケージがでかい!ということ。
プレゼントボックスみたいでテンションはあがりますが、収納がすぐ一杯になってしまうのが悩みの種。

以前はメモリーズ(活動記録映像を納めたDVD)や他のCDアルバムも持っていましたが、戸棚がパンパンになってきたので思い切って手放しました。
CDプレーヤーを持っていないので、CDは一度パソコンに取り込んでスマホからも聴けるようにすれば、円盤を手にすることはなく。
パッケージやフォトブックが気に入っている等の理由がなければ、しばらく楽しんでから手放すことにしています。

ちなみにBTSのCDって、同じ作品でもバージョンが色々出たりしますが、
中身のCDが同じであれば、私は1種類だけ買うようにしています。
全てのバージョンを買うという選択肢はないです。すみません…売り上げに貢献したい気持ちはありつつ、予算の兼ね合いもあり、CDが同じならいずれかのバージョンだけ買えば良いやってなります。
とはいえ、例えば握手会応募券といったものがCDに封入されていたら、何枚も買ってしまうかもしれないなぁ…。

問題はコンサートのDVDです。
公式がこまめに供給してくれる映像で満足しているし、DVDは頻繁に観返している訳ではない。
でも「BTSといえばコンサート!」と思っているので、コンサートDVDを手放すのは渋ってしまいます。
まぁしばらくグループのコンサートは見れないし、ふとフルで観たくなった時のために残しておいてもいいか…と思ってます。

⑥その他、使い道を迷い中のもの

あとは他にも細々としたものがあります。まぁ…主に紙ものですね(またかよ)。
ジミンちゃんのソロアルバムについてたトレカやら、シュガ様の単独コンサートのライビュに行った際にもらったポストカードやらを、クリアファイルに一つにまとめて収納してます
(ジミンちゃんのアルバムだけブックレット仕様で、付属のトレカを挟んでおくのが難しくて…)。
トレカやポストカードをきちんとファイリングする方法は私には不向きっぽいので、あきらめてざっくり収納です。
この子たちはしまいこんだままで活かしきれてないな~どうするかな~と迷い中です…。

まとめ

以上、現在持っているBTSグッズを見直してみました。
こうやって見ると、紙ものが本当に多いな…。
見直す余地があるのは、⑤と⑥でしょうか。

グッズは「愛でてなんぼ。使ってなんぼ」と思っているので、活かせる道を考えて、どうしても活かしきれないグッズとは、こまめにお別れしていこうと思います。

余談

●「これには手を出さない!」と決めているグッズがありまして、
①写真集などの書籍
私の場合、本はあまり見返さないと気が付いたので、我慢しています。

②ぬいぐるみ
BT21のぬいも、買うのを我慢してます。
持ち運んで写真を撮ることはしないし、部屋に飾れそうな場所もない。何より、万が一不要になった時、ぬいぐるみは本当に処分に困るからです(目のあるモフモフのものはダメだ…)。
といいつつ、母の持っているCHIMMYぬいを見て、気持ちが揺らいでいます。笑

③Tiny TAN関連のグッズ
「Tiny TAN」もBTSと関係のあるキャラクターなのですが、私の好みではないので…(ごめんなさいね)。

●トレカの一部は、非常用の持ち出しリュックに忍ばせております。
災害に見舞われた際、推しがリュックの中にいると心が安らぐかなと思い。
非常用リュックに、かさばらない推しグッズを。いかがでしょうか。

●「あれ?」と思った方がいるかもしれませんが、私はアミボム(BTSのペンライト)を持っておりません。ファンクラブにも入っているのに。
これには自分なりの理由がありまして、初めてコンサートに行けることになったら手に入れようと目論んでいるからです。
…死ぬまでにアミボム振り回せるかな…(遠い目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?