見出し画像

WHAT IN MY ROOM?

三軒茶屋のアパート活用を考えてしばらく経ちましたが、ようやく表に出せるタイミングが来ました。
詳細を伏せていたものの、このアパートは久米設計という設計事務所の旧社員寮。
建築設計に携わる身として、この建物の建替え・活用を検討していました。
デザイナー兼オーナーの立場で、住まい手の自由度を高める、夢のあるプランを検討していたものの、諸般の事情で現時点での建替えは断念。ただ、実験的に入居者相談OKのDIY賃貸住宅を始めることにしました。

久米設計がふだん設計する建築は、戸建住宅ではなく、大規模な建築がほとんど。設計をするときに話をする人たちも、ディベロッパーや官公庁など、使い手でなくオーナーや管理側と打合せをしてスペックを決めています。
ただ、使い手不在で設計を進めていくと、存在しない誰かのために、万人受けの量産型のデザインに陥りがちです。(そうならないよう提案するのが設計者の役目でもありますが。。)

そんな思いもあり、小さな改修から、使い手の想いに正面から向き合ってみることにしました。そうしてその実験のあとに、また新たな建築を考えていきたいと考えています。

慣れていないことなので、今後どうなるのか??まずは一緒に面白くしてくれる入居者を募集しています。不安と楽しみを抱えつつ、動き始めます。

募集情報は以下より、
DIY賃貸物件数日本一のomusubi不動産さんのサイト
https://www.omusubi-estate.com/?post_type=fudo&p=52998


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?