見出し画像

宿題ほぼ完了

手をつけてしまった、読書感想文と自由研究を22日までに終わらせたく、今週はまとめての週となりました。

どちらも実に10日間はかかったと思う。

選んだ本
たまたま、夏休み前に買っておいた
「つくしちゃんとおねえちゃん」

初めにおこなったのは、あらすじ、きになったところ、自分が思ったこと、気になったところをノートに詳しく書きました。

そして下書きを作っていきました。
私は国語力がないので…完全に二人で進めていき、原稿用紙1枚半くらいの長さ。
いよいよ清書。
書き始めたら、気分がのったらしく、付け足したいことが出てきたり、文章のつなげ方を変えたいと、文が増えていき、規定の文字数。ぎりぎり。
原稿用紙2枚ジャストの感想文ができあがりました!

本人から出てくる文章、書き方など沢山の本の読み聞かせをしてきたかいがあったのではないかと思います。
内容が素晴らしいかは別として、よく頑張ったと思います。
自由研究は、たまたま本屋で購入していた、オバケえびの観察にしました。
付属についてた、成長日記+絵日記をかかせました。
最後はまとめです。まとめは、ネットで見て、模造紙がいいと言うことで選んだのですが、何しろ1年生…
模造紙に直接書くことは難しいのとヒントを与えながら、別の画用紙に書いて、模造紙にまとめてのはるシステムを採用しました✨
題名や挿し絵は、自由にかかせました。天才的なことはなにもしてませんが、生き物は、結婚して子供をつくって生きていくんだね!と、言ってきたのが印象的でした✨

さて、あとは、工作のみです‼️
工作はパパのお仕事!
釘を使ってみたいそうです🎵

何ができるかな!


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?