見出し画像

花火からみる色の心理

お久しぶりの投稿です。
酷暑が続いておりますが、
皆さま、お元気でいらっしゃいますか⁉️

昨夜、
みなとみらいの花火大会を
家族で鑑賞しました。

みなとみらいは激混みなので、
少し離れた場所から鑑賞したのですが、

それでも、
打ち上げられた花火の衝撃波を
体感できるほど、
感動的な花火を見ることができました。

まさに、
光と色彩の饗宴でしたね♪

こんな感動的な花火を見たのは
何年ぶりだろう..

多くを失い、また歩み始めた今、
コロナから立ち直ろうとしているその有り様が

人々の歓声とともに
余計、心に響きました。


花火の色

花火は見上げて鑑賞するもの。
黒やダークネイビーの夜空を背景に、

一瞬の輝きの中にも
美しい色彩を見ることができます。

私は色彩のプロなので、
やはり色をマジマジと見つめてしまいます笑


花火を堪能した後は、
花火と色彩心理について考えました。

夜空に、大輪の花を咲かせた花火の色は、
黄(ゴールド)、赤、青、緑、ピンク、紫..
あたりが確認できました。

どの色も美しく、うっとりしますね。
その色が重なり合うと、
更に複雑な色彩を見せてくれました。


花火の色と心模様

昨夜の私は、
特に「赤」の花火に心が突き動かされました。

まるで、
「強く生きろ!」と言われているような、
そんな情動を覚えました。

「あぁ、私..強くなりたいんだな..
 信じた未来を真っすぐ見つめていたいんだな..」

という気持ちに気づき、
涙が頬をつたいました。


最近、自分の信念を貫くために
群れから離れる選択をしました。

しかし、
離れるって、覚悟と不安がワンセット。
この年齢になってからの決断は、
なかなかヘビーです(^^;

その強さと弱さが、
花火の赤に投影されたのだと思います。

色って、無意識でキャッチするものです。

だから、
ハッとさせられる時もある..

あなたは今、何色が気になりますか?


色との向き合い方

色には、
ポジティブな意味も
ネガティブな意味もあります。

最近は、
カラーセラピーの書籍など
目にすることが多くなってきたので、

プロでなくとも、
色の持つべき意味をご存じな方も
多いと思います。

しかし、
その気になる色が、

あなたの心にどう影響を及ぼしているのか?

そこまで感じるとれる方は少ないようです。

なぜなら、
例えば、赤の意味を「行動、情熱やエネルギーね!」と、
本やネットからの知識(色の意味)を
優先的に脳内へ印象づけてしまうからです。


まず先に、やるべきことがあります。

気になる色と出会ったら、
意味をすぐ理解しようとせず、

まずは「快」か「不快」かを
感じる取るようにしてください。

色は潜在意識へアクセスするのに
お役には立てるけれど、

色の意味は言語なので、
顕在意識が優位に働いてしまいます。

言語化してしまう前に、
心がどう動いたのか?
それだけに集中してほしいです。

心が温かくなりましたか?
それとも、冷たくなりましたか?
もしくは、心躍りましたか?
ドキドキしましたか?

そんな心の動く様子を確認してから
言葉に置き換えてみれば、
より、本音を理解しやすくなりますよ。


見上げれば、そこには未来や希望がある

ちょっと脱線しましたが..

色は、どう見るかによっても
心の様子が変わってきます。

特に、
花火は見上げますよね!

目線を上に向けるのは、
未来志向や希望を抱く
行為です。

同じ色を見つめるとしても、
うつむくのと、見上げるのとでは、
意味も心理も変わってきます。


紙に色を塗り、
その上でうつむいてみてください。

色に陰ができて、少し暗く見えませんか?

今度は、
その塗った紙を上にあげて
もう一度見てみてください。

色に光が当たり、明るく見えませんか?


人は、色を見たいように見ます。

希望を持ちたければ目線を上げ、
色も明るい色を選びます。

落ち着きたければ、
足元を見るかのように、
色も落ち着きのある色を選ぶのです。


花火は見上げあるもの。

黒い背面の夜空が、
まるで花火の色彩を強調するかのように、
人工的な景色を隠してくれます。

夜空にパッとひらいて咲いた、大輪の花

一瞬に消えて、煙がその残り香となって
余韻が宙を舞っています。


夜空に散った花火を見つめては、
私たちは感動と共に、
生きるエネルギーが湧きおこり、

辛かったこと、悲しいこと、
疲弊した心を癒してくれます。

そして、
「もう一度、夢を見てみようかな」
「希望や未来を抱いてもいいよね」

って、今夜ぐらいは
自分に許可を出せる方も
いるのではないでしょうか。


その気持ちは、
心はちゃんと憶えていますよ。

日々の生活に追われていたとしても、
どうか、忘れないでくださいね♪


ちなみにですが..

昨夜の私は、
冒頭でもあったように「強く生きろ!」と
感じました。

そして、
花火に向かって「よっしゃーー!」と
決意新たに、握り拳で見ていました(^^♪
  
しぶとく、がんばります!


おしまい。
 
#花火大会 #花火 #色彩心理学
#癒されたい #マインドフルネス
#カラーカウンセリング #カラーセラピー
#自己肯定感 #自律神経 #心と体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?