見出し画像

過去のモーキャプ話し

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。

#仕事について話そう

今だともうメジャーどころになっていると思うモーキャプ!
モーションキャプチャーですね。
Vtuberの方々も簡易的なモーキャプなどでいい感じに配信は行なっているかと思います。

「仕事について話そう」
過去にだいたい20年ほど前にモーキャプを仕事で使っていました。
そんな昔話です。

むかーしむかしあるところに、、、

とある学校に、なんと最新で世界でもっともシェア率の高いモーキャプがありました。

その名も、【vicon】ピカーっ🌟
モーキャプの中でも、格式高き光学式ですっ!

アルバイトのくせに、毎日毎日この高級な道具(おもちゃ扱い)を独り占めする事が多く、本当に遊び感覚でテストや覚えた事をマニュアルなどに追記、または新規で作成していました!

未知なるものって面白い!
しかもお金も貰える!
やればやるほど評価もされて、実は超大作のモーキャプ使用もしていただけたのです。

当時の変わったところ

当時変わったところとして、
カメラは通常位置を固定なければならないのに、
毎回つけたら外したりをしていたこと。

毎回脚立に乗って高い位置にカメラを設置。
このカメラなんと1台300万!

また、PCなども消防法や防犯上で、なぜかトラックの2台でシャッター付きの場所に置かれていました。

他にもデータステーションといった機材などもトラック内にあり、毎回シャッターを開けるたびに、なんか秘密基地感と悪い事してそう感がありましたw

当日モーキャプは、
学生作品、3Dゲーム制作に特に活躍し、学生プログラマーからはかなり感謝され、なかなかできない経験のキッカケがモーキャプでした。

最後に

今では、モーキャプと表裏一体な立ち位置になっていますが、この時の経験はかなり活きています!

未知なるものへの挑戦!はどうなるのか?といった面白さを教えてもらった事。

越えたその先に何が待ってるのか?
ワクワクと不安を抱えながら進めると面白いんだろうなと思った事。

モーキャプの仕事は
そんな大切な経験ができて、
そんな楽しい環境を提供してくれた職場の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も仕事で、何か新しい経験ができるように挑戦していきたいです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。